石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【肌に優しい】ベビー石鹸の選び方【超さっぱりから超しっとりまで】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、ベビー石鹸の選び方についてお話していきます。私には子供が3人いるのですが、新生児からずっと固形石鹸で洗っています。ベビー石鹸は様々な種類が売られていますが、何を基準にすれば良いのか、ベビー石鹸に違い…

【マルセイユ石鹸】と【アレッポ石鹸】を比較!それぞれの特徴を調べてみました

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、マルセイユ石鹸と、アレッポ石鹸についてお話ししていきます。 マルセイユ石鹸とアレッポ石鹸は、植物性油脂を使用した肌に優しい石鹸で、どちらも世界中の人から愛されています。 日本の石鹸と何が違うのかという…

【石鹸図鑑】(株)アレッポの石鹸 ライト

石鹸図鑑 【(株)アレッポの石鹸 ライト】 成分表 ・石ケン素地(石鹸成分) オリーブオイル98% ローレルオイル2% ノーマルよりも20g少なめです。 アレッポ石鹸は中が緑色していますが、これは石鹸本来の色(オリーブ油とローレル油の色)です。石鹸を長…

【石鹸購入】ユゼ オーガニックシアバター配合せっけん

こんにちは、湯子です。 今回は、こちらの石鹸を購入しました。 ユゼは洗顔石鹸を中心に作っていますね。今回ユゼから初めて購入した石鹸です。こちらの石鹸も、ボディー用ではなく、化粧品売り場の近くの洗顔石鹸コーナーにありました。 ユゼのサイトを見て…

【スリーコインズ】シリコーンたわしを使ってみた感想・おすすめの使い方

こんにちは、湯子です。 今回は、スリーコインズのシリコーンたわしを購入しました。何度も購入しようと迷っていましたが、ついに手元に!今回は、初めてシリコーンたわしを使った感想と、私が思ったおすすめの使い方をご紹介します。 ちなみに、なぜ購入を…

【ロフト購入】ミヨシ・ねば塾・アレッポ・カザブ・アルガン

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、ロフトにてお買い物です! ロフトには市販ではあまり買えない石鹸がたくさんあります。 その中でも気になった石鹸をお財布と相談して購入しました。(笑) ミヨシ ベビーせっけん 羽がついてる!とっても可愛いです…

【アレッポの石鹸】と【アレッポからの贈り物】を比較してみた!

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、アレッポの石鹸(右)と、アレッポからの贈り物(左)を比較してみたいと思います。 アレッポ石鹸といえば、シリアのアレッポという所で作られた伝統的な石鹸の事で、保湿力の高いオリーブオイルと殺菌作用のある…

【石鹸購入】ピジョンベビーソープ

こんにちは、湯子です。 今回は、ピジョンのベビーソープを購入しました。 枠練り石鹸です。 透明石鹸の成分表示はカタカナが多くて大変です。(笑) これから使うのが楽しみです。

【シンプルイズベスト】失敗しない固形石鹸の選び方

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 私のブログを読んだりして、固形石鹸がお肌に良いという事はみなさん分かっていただけたかと思いますが、世の中にはたくさんの固形石鹸があります。どれを選んだら良いか迷いますよね。今回は、私流ではありますが、固形石…

【2020年】シャボン玉スノールサービス券貯まりました!

こんにちは、湯子です。 ついにシャボン玉スノールサービス券が貯まりました! 今年は10枚貯まるのに約11ヶ月かかりました。 去年はミニタオルと冊子とカタログ等でしたが、今年も同じものだと思います。 届くのが楽しみです。

【無印良品】保湿石けん&マイルド保湿洗顔石鹸を比較してみたら驚きの事実が?!

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今日は無印良品の保湿石けんと、マイルド保湿洗顔石けんを比較してみたいと思います! 無印良品のバスソープは使った事があるのですが、今回この2つの石鹸は初めてです。 それでは、早速、保湿石けんから見ていきましょう…

【レビュー】サインシステミックオイル【敏感肌向け?】

こんにちは、湯子です。 先日、肌にも髪にも使えるマルチオイルを購入しました。 サインシステミックオイル 髪や身体に使える万能オイルです。しかも、成分を見る限り、余分な物は一切含まれていません。 ※成分の最後に記載されているトコフェロールはビタミ…

【秋・冬】敏感肌おすすめ固形石鹸6選【100均の石鹸もあるよ】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 私たちの身体は、季節によって汗や皮脂の量など変わってきます。だから石鹸も体に合った石鹸を使うべきだと私は考えます。石鹸はどれを使っても同じだと思っていませんか?製法によっては石鹸の洗浄力や保湿力は違います。…

10月になり、粉石鹸が溶けにくくなってきました。

こんにちは、湯子です。 もう10月、一年はあっという間ですね。 水も冷たくなり、粉石鹸が溶けない季節になってきました。 最近、疲れもあって、粉石鹸をそのまま洗濯機に入れて十分に溶かさずにお洗濯していましたが、これがいけなかったのでしょう。 お洗…