石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告。

こんにちは、湯子です。 この度、第4子を授かりました。 現在つわりの真っ最中で、石鹸の臭いもNGになってきています(笑 色々と大変な時期ではありますが、気をつけながら過ごしていきたいと思います。 また、ブログの更新も遅くなると思いますが、ご了承下…

【ベビー石鹸の選び方】固形・液体・透明石鹸の特徴+オススメ石鹸4選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 皆さんは、ベビー石鹸を使った事はありますか。ベビー石鹸はその名の通り、赤ちゃんに使う石鹸の事です。赤ちゃん(新生児)から使える固形石鹸は、お肌の汚れを優しく洗ってくれる洗浄剤です。 しかし、種類が多すぎてど…

【購入】アース バスロマン 無添加

こんにちは、湯子です。 一気に寒くなってきましたね。 今回は、アース バスロマン 無添加タイプを購入しました。 液体よりも倍以上使えるのですね。 12月21日は冬至なので、ゆずの香りを選んでみました。 これから使うのが楽しみです。 最近お風呂場が寒す…

【購入&かるくレビュー】ツルハドラッグくらしリズム椿油(85ml)

こんにちは、湯子です。 今回は、ツルハドラッグに行ってきました。 そこで見つけたのがこちらのツルハオリジナルブランドの椿油です。85mlと大容量で1078円とは中々の安さです。(地域によってお値段が違う場合があります) 説明書は付属されていません。箱…

【購入】楽天スーパーセール戦利品

こんにちは、湯子です。 今年最後の楽天スーパーセールが終わりましたね。皆さん良い買い物は出来ましたか? 私は、3種類の石鹸を購入しました。 今回は、購入した石鹸のご紹介をします。 豆腐の盛田屋 しゃくなげ花酵母石鹸 パッケージがとても可愛らしいで…

【馬油】ドラッグストアの馬油をレビュー

こんにちは、湯子です。 先日、主人が買ってきた馬油(日本メディコ)をレビューしていきたいと思います。 実は、今回初めて馬油を使います。馬油というと、動物性の油ですね。 「馬油は人間の皮脂に非常に近い性質をもち、肌にスッとなじみ高い保湿力があり…

【椿油を比較】大島椿・黒ばら・本島椿に違いはあるのか?

こんにちは、湯子です。 今回は、市販で売っていた3社のツバキ油の使い心地を比較してみたいと思います。 以前、大島椿さんから販売されているアトピコの石鹸に椿油が保湿成分として含まれているのを見て、椿油についてもっと知りたくなり、ついに椿油を購…

【石鹸図鑑】クロスロードトレーディング リトルカサブ石鹸

【石鹸図鑑】 クロスロードトレーディングリトルカサブ石鹸 成分 ・石ケン素地(石鹸の原料) 釜で焚かずに非加熱で石鹸にする事により、油脂(オリーブオイル、ローレルオイル)に含まれる、熱に弱い成分が壊されずに入っている石鹸となります。また、枠練…

【ダイソー桃の木くし】好きなオイルでつげの櫛作り

こんにちは、湯子です。 毎日のスキンケアで使用している椿油。その椿油と、ダイソー桃の木くしを使って、つげの櫛をつくってみたいと思います! ちなみに、2本あるのは私用と、娘用です。 100円の割に、しっかりとした櫛です。 娘の櫛には彫刻刀で麻の葉模…

馬油購入

こんにちは、湯子です。 最近は、石鹸のみならず、保湿にも力をいれています。 主人が買ってきた馬油。実はアトピコスキンケアオイルがあったら買ってきてほしいといったのですが、無かったから変わりに買ってきたとか。 うーん…。確かに馬油も気になってい…