石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【リバッチ石鹸】小さくなった石鹸を削って煮て石鹸を作ってみた

こんにちは、湯子です。 今回は、小さくなった石鹸や、途中で止めた石鹸などを削って、リバッチ石鹸にしたいと思います。 yukoss.hatenablog.com 前回は、削って湯煎しましたが、石鹸が荒い状態で、固まってもボロボロと崩れる結果になりました。今回は使わ…

【サラヤarau】泡石鹸シャンプーと泡コンディショナーを使ってみた【レビュー】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、サラヤから販売されているarauの泡で出る石鹸シャンプーと、石鹸シャンプー用のクエン酸リンスを使用した感想を書いていこうと思います。石鹸でシャンプーってどんな感じなの?と思っている方や、これから石鹸シャ…

【購入】松山油脂 釜焚き枠練り石鹸

こんにちは、湯子です。 初めて松山油脂の石鹸を購入しました。 しかも枠練り石鹸です。 形がいびつですが、これは枠練り石鹸ならではですね。 これら使うのが楽しみです。

【購入】さっぱりとした使い心地の坊っちゃん石鹸

こんにちは、湯子です。 久しぶりに坊っちゃん石鹸を購入しました。 坊っちゃん石鹸は他の市販の石鹸よりもさっぱりとした印象があります。夏のベタベタする時期にはもってこいの石鹸です。 枠練り製法で作られているため、石鹸自体が堅く、とけ崩れしにくい…

【石鹸図鑑】ノエビア NOV ソープⅮ

石鹸図鑑 【NOV ソープD】 成分表 ・オレイン酸Na ・水 ・スクロース(ショ糖) ・ミリスチン酸Na ・グリセリン(保湿成分) ・パルミチン酸Na ・ステアリン酸Na ・アルギニン(アミノ酸、水分保持の役目) ・BG(保湿作用) ・エチドロン酸(キレート剤) ・E…

デリケートゾーンに固形石鹸はNG?結論、洗える石鹸もある!

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、デリケートゾーンについてお話します。デリケートゾーンの話って、中々聞きにくかったりしますよね。なのでネットで調べたり、 デリケートゾーンって、言葉の通りデリケート部分なので、あまり触れたくないのです…

私の眼鏡がいってしまわれた…。

こんにちは、湯子です。 3年前に購入した眼鏡が、逝ってしまいました。 主人には「3年ってもった方じゃない?」と言われました。なんて優しい← この眼鏡を買う前に使っていたディズニーデザインの眼鏡を子ども達に壊され、当時店員さんに「子ども達に壊され…

【石鹸の使用期限は?】リサイクルショップで買った50年以上前の石鹸を公開

こんにちは、湯子です。 皆さんのお家で、古い石鹸が出てきた事はありませんか?昔引き出物に貰ったものや、買っておいて忘れさられていた石鹸。捨てるのも勿体ないし、だからと言って使うのもちょっと気が引けますよね。 今回は、石鹸の使用期限について、…

【固形石鹸の選び方】+お肌に優しいオススメ石鹸5選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 石鹸を使い初めて5年になり、このブログを初めて早一年…。ズボラな自分がここまで続けられたのも、いつもこのブログを見て下さる皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。 さて、私たちの皮膚を洗浄するものとい…

【脱プラ】保存袋をシリコンに変えました。

こんにちは、湯子です。 8月から買い物袋が有料になり、脱プラスチックへの意識が高くなりつつありますね。 我が家では、冷蔵・冷凍用の保存袋を、思い切ってシリコンにしてみました。 こちらは近所のドラッグストアに置かれていたシリコンの保存袋です。売…

【石鹸図鑑】ダイソー自然派せっけん ココナッツ

石鹸図鑑【ダイソー 自然派せっけん ココナッツ】 成分表 ・石けん素地(約98%) ・グリセリン(保湿成分) ・ヤシ油(保湿成分) ・水 ・エチドロン酸4Na(キレート剤) ・香料 ・酸化チタン(白色顔料) ・黄4(合成着色料) ・緑201(合成着色料) 株式会…

ウイルス対策に固形石鹸が良い理由と手洗い石鹸オススメ5選+α

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今や手洗いが当たり前になっていますが、皆さんは何で手を洗っていますか?泡や液体で出るハンドソープ?固形石鹸?どれを使っても同じだと思われがちですが、実は違います。今世界を震撼させているウイルスがありますが、…