石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです!

こんにちは、湯子です。 ずっとブログを更新しなくて申し訳ございませんでした。 主人が転職し、県外による2ヶ月の新人研修で1人子育てに追われていました(汗) 自分のペースで家事や育児ができて気持ち的に楽だなーと思う反面、やはり肉体的にはすごく疲…

石鹸シャンプーが合う・合わない人の特徴【パーマやカラーしてても大丈夫?】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 肌にも環境にも優しい固形石鹸は、体だけでなく実はシャンプーにも使える事はご存知ですか?固形石鹸の種類にもよりますが、石鹸1つあれば髪・顔・体と全身洗え、しかもコスパも良いので、節約したい方には嬉しい洗浄剤で…

ロフトでアレッポの石鹸エキストラ40と毛穴石鹸を購入!

こんにちは、湯子です。 久しぶりにロフトに行く機会があり、アレッポの石鹸エキストラ40と毛穴石鹸を購入しました。 実は初めての購入になるエキストラ40 。希少と言われているローレルオイルを贅沢に使い、アレッポ石鹸の中でもお値段が高い石鹸になります…

石鹸シャンプーの効果は?どんな石鹸を選べば良いのか石鹸好きが解説します。

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 石鹸といえば、身体を洗う洗浄剤として多くの方に親しまれていますが、実は身体だけでなく顔や髪も洗える万能な洗浄剤なのはご存知ですか? とは言うものの、一度石鹸で髪を洗った事がある方は分かると思いますが、思った…

【植物性洗剤】ヤシノミ洗剤を石鹸好きがレビュー!【環境に優しい?】

こんにちは、湯子です。 前回、液体ブルーレットの中身を液体石鹸に移し替えてみるというエコなのかケチなのかなんともいえない記事を書きました(笑) sekkennosusume.com そして今回、ヤシの実が原料になっているヤシノミ洗剤を購入しました! 私は、「植物…

【石鹸シャンプー歴5年】石鹸を使ったシャンプーの仕方やコツ・メリットとデメリットをご紹介!

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 環境にも肌にも優しい石鹸は、身体だけでなく髪や顔も洗うことができますが、石鹸でどうやってシャンプーするのか、コツはあるのか、と様々な不安があるかと思います。そこで今回は、石鹸で全身洗って5年目くらい(曖昧w…

【プラごみ削減】液体ブルーレットの中に液体石鹸を入れてみた!【改良の余地あり】

こんにちは、湯子です。 トイレに置く液体ブルーレットは、流すたびに汚れが落ち、さらに便器の汚れを付着させないようにコーティングするため、忙しいママさんやパパさんには嬉しい商品ですね。我が家でもずっと愛用しているのですが、家族が多いと流す回数…

【コスパ最強】おすすめ全身石鹸6選【髪・顔・体これ1つあれば良い!】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 さて、皆さんは普段お風呂に入る時、何で身体を洗っていますか?一般的に、髪にはシャンプー、リンス、体はボディソープ、顔は洗顔料と、使い分けて使っていますよね。 確かにそれぞれの部位に合った洗浄剤で洗うことは悪…

粉石鹸の使い道8選【靴・食器洗い・ペット・車のタイヤ・手作り石鹸など】

こんにちは、湯子です。 石鹸が環境に優しく、肌にも優しい事から、合成洗剤を止めて粉石鹸でのお洗濯に切り替えた方はいらっしゃると思います。しかし買って使ってみたものの、「自分には合わなかった」「ちょっと面倒くさい」「思ってたのと違う」などの理…

【お家で作ろう】粉石鹸から固形石鹸を作ってみました!【お子さんも一緒に】

こんにちは、湯子です。 今回は、粉石鹸で固形石鹸を作ってみたいと思います。火も使わず、危険な薬品も使わずに簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみて下さい。ちなみに、粉石鹸は無添加の粉石鹸を使用した方が、お肌に優しいですよ。 早速、作って…

粉石鹸の溶かし方のコツ・溶け残りに効果的なものをご紹介します!

こんにちは、湯子です。 今回は、粉石鹸の溶かし方についてお話します。 粉石鹸は合成洗剤よりも洗剤残りがなく、汚れ落ちも抜群ですが、それは石鹸がきちんと溶けていないと意味がありません。逆に、きちんと溶かさないと、溶け残った石鹸が衣類に付着し、…

【リベンジ!】ゼリー石鹸にオキシクリーンを入れてクラッシュゼリー石鹸にしてみた!【汚れは落ちるのか?!】

こんにちは、湯子です。 皆さんゼリー石鹸はご存知ですか?粉石鹸をお湯で溶かして放置すると、ぷるぷるとしたゼリー状の石鹸が出来上がります。ゼリー石鹸の他にも、プリン石鹸とも呼ばれていますね。 前回、ゼリー石鹸でガスコンロの掃除をしましたが、汚…

【忖度なし】ゼリー石鹸で、ガスコンロのこびりついた汚れを落としてみたが…。

こんにちは、湯子です。 以前、ゼリー石鹸について記事を書かせていただきましました。しかし、そのゼリー石鹸の威力はどのくらいなのか知りたいですよね。 今回は、我が家のお世辞にもキレイとは言えないガスコンロを、ゼリー石鹸で綺麗にしてみたいと思い…

粉石鹸で作るゼリー石鹸の作り方&使い方【油汚れ・皮脂汚れにおすすめ】

こんにちは、湯子です。 今回は、ゼリー石鹸についてお話します。ゼリー石鹸とは、粉石鹸をお湯で溶かし、ゲル状になった石鹸の事を言います。半分溶けている状態の石鹸は、洗浄力が高く、密着性もあるため、頑固な汚れ落としにぴったりです。今回は、ゼリー…

【部屋干し臭対策】合成洗剤をやめて○○で洗うだけで全て解決!

こんにちは、湯子です。 梅雨の時期になると洗濯物のニオイが気になりますよね。梅雨の時期でなくても、衣類のニオイの悩みは尽きないと思います。世間では生乾き臭・部屋干し臭・ゾンビ臭(洗っても何度も蘇るニオイ)などと呼ばれていますね。 現在は様々…

【敏感肌・アトピー肌のお子さんにおすすめ】市販で買える固形石鹸3つを厳選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、敏感肌・アトピー肌のお子さんにおすすめの石鹸をご紹介します。 お子さんのお肌は、大人と比べるとデリケートですし、ホコリやダニ等の外部からの刺激を受けやすいです。汗でも痒みの原因にもなりますので、しっ…

保湿剤を塗るから肌が弱くなる?保湿剤いらずの私が保湿剤を塗り続けた結果…

こんにちは、湯子です。 世の中にはアトピー対策として様々な方法がありますが、優先すべきは保湿し肌を安定させ、それから食事改善やカビやホコリの除去をしましょう、という記事を先日書かせて頂きました。 yukoss.hatenablog.com しかし、中にはこんな事…

近状報告。

こんにちは、湯子です。 いつもブログを見て頂きありがとうございます。そして、度々ブログタイトルを変更してしまい申し訳ございません。 近状報告ですが、長女の卵アレルギーが、クラス6から4に下がっていました。現在は小児アレルギー科に通い、負荷試…

ネットで調べたアトピー対策を14個試した主婦が考える【まずやるべきこと1つ】

こんにちは、湯子です。私は4人の子供を育てていて、主人はアトピー・アレルギー・喘息持ちで、子供たちも肌湿疹を繰り返しています。 今やネットで様々なアトピーの対策があり、調べれば調べるほど色々な情報がありすぎて、見ているだけで疲れてしまいます…

【マツキヨブランド】0才から使えるベビーローションとオイルをレビュー!

こんにちは、湯子です。 今回は、マツキヨブランドの「ベビーローション」と「ベビーオイル」をレビューしていきます。 赤ちゃん用のローションやオイルは、今や様々なメーカーから発売されていて、我が家でもたくさん使用してきました。我が家には子供が4…

シャボン玉のバブルガードと、ミヨシの泡ハンドソープを比較してみました【成分・見た目・汚れ落ち】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、市販でも良く見かける、シャボン玉石けんから発売されている「手洗いせっけんバブルガード」と、ミヨシ石鹸の「無添加せっけん泡のハンドソープ」を比較してみたいと思います。どちらも無添加の液体石鹸ですが、違…

保湿が大事だと、改めて分かりました。

こんにちは、湯子です。 長女が今年の4月から小学校に通います。今まで小児科で見て頂いてましたが、アレルギーに特化した病院でみてもらう事になりました。 長女の場合、即時型アレルギーといって、食べたら直ぐに嘔吐や腹痛が起こります。これから少しず…

手肌に優しい【手洗い石鹸の選び方・注意点】おすすめ固形石鹸3選と液体石鹸2選

こんにちは、湯子です。 世界を脅かすウィルスの存在で、今や家に帰ったら手洗い・うがいが当たり前になりましたね。手を洗う回数が増え、手荒れに悩む方も中にはいらっしゃると思います。今では様々な手洗い石鹸(ハンドソープ)が売られていますが、石鹸が…

【粉石鹸】シャボン玉スノールとそよ風を比較してみました!

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 さて、皆さんは粉石鹸をご存知でしょうか。粉石鹸とは、その名の通り石鹸を粉状にしたものです。現在は石鹸より合成洗剤や粉洗剤が主流となっているので、粉石鹸を置いているドラッグストアやディスカウントストアは少ない…

【自然派】椿・薔薇・あんず・ゆずのヘアオイルを比較してみました!

こんにちは、湯子です。 今回は、ヘアオイルを比較してみたいと思います。ヘアオイルとはその名の通り、髪につける油で、髪に潤いを与え、ドライヤーの熱から守り、まとまり感を出したりする役目があります。 比較するオイルの種類は【椿・薔薇・あんず・ゆ…