石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コスパ最強】おすすめ全身石鹸6選【髪・顔・体これ1つあれば良い!】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 さて、皆さんは普段お風呂に入る時、何で身体を洗っていますか?一般的に、髪にはシャンプー、リンス、体はボディソープ、顔は洗顔料と、使い分けて使っていますよね。 確かにそれぞれの部位に合った洗浄剤で洗うことは悪…

粉石鹸の使い道8選【靴・食器洗い・ペット・車のタイヤ・手作り石鹸など】

こんにちは、湯子です。 石鹸が環境に優しく、肌にも優しい事から、合成洗剤を止めて粉石鹸でのお洗濯に切り替えた方はいらっしゃると思います。しかし買って使ってみたものの、「自分には合わなかった」「ちょっと面倒くさい」「思ってたのと違う」などの理…

【お家で作ろう】粉石鹸から固形石鹸を作ってみました!【お子さんも一緒に】

こんにちは、湯子です。 今回は、粉石鹸で固形石鹸を作ってみたいと思います。火も使わず、危険な薬品も使わずに簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみて下さい。ちなみに、粉石鹸は無添加の粉石鹸を使用した方が、お肌に優しいですよ。 早速、作って…

粉石鹸の溶かし方のコツ・溶け残りに効果的なものをご紹介します!

こんにちは、湯子です。 今回は、粉石鹸の溶かし方についてお話します。 粉石鹸は合成洗剤よりも洗剤残りがなく、汚れ落ちも抜群ですが、それは石鹸がきちんと溶けていないと意味がありません。逆に、きちんと溶かさないと、溶け残った石鹸が衣類に付着し、…