石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【かるくレビュー】カウブランド 無添加シャンプー(しっとり・さらさら)

こんにちは、湯子です。

 


f:id:yukoss:20200525222936j:image

f:id:yukoss:20190916060915j:image

昨日から使っています。カウブランド無添加シャンプーさらさらです。



f:id:yukoss:20190916061103j:image

今まで使用していた石鹸シャンプーが無くなり、無香料のシャンプーを探していました。

妊娠中ということもあり、化学的な香りが敏感に反応してしまい、不快に思うことが多くなりました。

こちらの石鹸シャンプーも無香料なのですが、石鹸独特の香りが強くて苦手でした。

 

また、石鹸は弱アルカリ性。素肌と髪の毛は弱酸性。

石鹸でシャンプーするとキューティクルが開いてしまい、きしみが酷く感じます。短髪の方には向いてるかもしれませんが、女性(主に長髪)の方にはあまり向かないかもしれません。

4歳の娘にも使用していましたが、髪の毛が絡まったり、洗浄力が強いのか頭皮が痒いと言われました。(頭皮を見ると、乾燥していました。)

石鹸が身体に優しいからといって、頭の先から足の指まで全身に使用していましたが、一度見直そうかと思います。


f:id:yukoss:20190916062043j:image

カウブランドの無添加シリーズは、無添加ながらも原料臭を抑え、低刺激処方なので、ストレスなく使用できます。

 

無香料とはいえ、全く臭いがするわけではありませんが、石鹸シャンプーよりはマシです。(笑)

 

コンディショナーは使用していませんが、それなりに髪の毛はさらさらとしています。

娘はまだ頭皮を痒がっていましたが、石鹸シャンプーしている時よりはボリボリとしていません。良くなるといいのですが…。


f:id:yukoss:20190916062850j:image

今回使用したのは、さらさらタイプですが、しっとりタイプもあります。

さらさらタイプが無くなったら、しっとりタイプを使ってみたいと思います。

 

 詳しくレビューしています。↓↓

yukoss.hatenablog.com