石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【石鹸図鑑】ねば塾 白雪の詩

石鹸図鑑【ねば塾 白雪の詩】


f:id:yukoss:20190929173131j:image

成分表

純石鹸分(98%脂肪酸ナトリウム)

 

原材料

・パーム油

・パーム核油

 

※こちらは浴用の石鹸では無く、台所用の石鹸です。

また、成分表に純石けん98%とありますが、残りの2%は何なのか疑問に思う方もいるかと思いますが、添加物が含まれているわけではなく、石鹸を作る際に水分や保湿成分グリセリン等が、ごくわずかに含まれているため、100%(完全)洗浄成分とは言い切れないので98%という表記になります。他にも同じ理由で99%など、会社によって表記が違います。

 

湯子による評価

しっとり ★★☆☆☆

さっぱり ★★★★☆

泡立ち  ★★★★☆

コスパ  ★★★★☆

 

「有限会社ねば塾」とは、心身にハンディを持つ人、持たない人が「共に働く場所」としています。障がい者が作ったものだからという甘えを持たず、市場に適用する商品を目指して製造を続けています。こだわりのある石鹸は多くの方に愛され、私もその一人です。

 

使い心地はバツグンです。お皿やお鍋に付いた汚れがぐんぐん落ちていきます。それでいて手肌には優しく、肌荒れしにくくなっています。180gの大きめの石鹸が2つ入ってお値段もリーズナブル。中和法で作られた石鹸は石鹸の純度が高く、キチンと食器の汚れを落としてくれます。


f:id:yukoss:20190929173227j:image

 

こちらの石鹸は完全無添加の石鹸ということもあり、台所ではなく、浴用で使用している方もいらっしゃいます。浴用の石鹸は「化粧石鹸」と言って肌の洗浄を目的として使用しても良いと許可を得た石鹸なので、その許可を得ていない台所用石鹸を浴用として使うのは基本的にNG。(中には化粧石鹸グレードの台所石鹸もありますが、浴用石鹸の許可を得ていなければ台所用・洗濯用となる。また、その許可も得ていない石鹸は「雑貨扱い」になる。)

先ほども書きましたが、白雪の詩は完全無添加なので浴用に使うと肌に異常が出る、ということはないそうですが、浴用として使用するのであれば、浴用の石鹸をおすすめしています。

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

新品価格
¥465から
(2020/5/26 14:38時点)

yukoss.hatenablog.com