石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【購入】サボネリー・デュ・ミディ社製 サボン・ド・マルセイユ

こんにちは、湯子です。


f:id:yukoss:20200324233242j:image

 

ついにこの石鹸を開封する時が来ました。


f:id:yukoss:20200324233359j:image

 

サボネリー・デュ・ミディ社製のマルセイユ石鹸です。

 


f:id:yukoss:20200324233608j:image

 

サボネリー・デュ・ミディ社といえば、ダイソーで売られているマルセイユ石鹸と同じ会社です。


f:id:yukoss:20200324234044j:image

 

ダイソーマルセイユ石鹸は、よく見ると香料など添加されていますが、今回開封したマルセイユ石鹸には含まれていない完全無添加(石鹸素地のみ)の石鹸です。

 

開封


f:id:yukoss:20200324234342j:image


f:id:yukoss:20200324234411j:image

 

アレッポ石鹸と同じ香りがします。(粘土のにおい)

 


f:id:yukoss:20200324234524j:image

 

300gはとても大きいです。石鹸置きに収まらない。(笑)

 


f:id:yukoss:20200324234733j:image

 

ちなみに、アレッポ石鹸は外側茶色で中が緑色していますが…

 


f:id:yukoss:20200324234910j:image

 

マルセイユ石鹸は中も外も同じ色でした。

石鹸自体固いのかと思ったら、カッターでスゥーっと入っていきました。

 

石鹸の原料となるオリーブオイルには、

オレイン酸(抗酸化作用)

ポリフェノール(シミ・くすみ予防)

ビタミンE(肌を保護する)

ビタミンA(お肌のツヤ・弾力)

リノール酸(保湿効果)

 

ココナッツオイルには、

ラウリン酸(抗菌作用※母乳にも含まれている)

ビタミンE(肌を保護する)

 

などなど、お肌には嬉しい成分がたくさん含まれています。

 

そぎ取った石鹸を体、顔に使用してみました。泡立ちが悪いのは想定範囲内。(笑)

しかし、石鹸のさっぱり感よりもしっとり感がとても強いです。もしかしたらアレッポ石鹸よりも好きかも…。

 

詳しくは、石鹸図鑑でご紹介できたらと思います。

 

yukoss.hatenablog.com

 

 

yukoss.hatenablog.com

 

 

yukoss.hatenablog.com