石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【石鹸図鑑】スターブルーム プレミアムベビーソープ

石鹸図鑑【スターブルーム プレミアムベビーソープ】


f:id:yukoss:20200418010827j:image


f:id:yukoss:20200418010844j:image


f:id:yukoss:20200418010908j:image

成分表

・ヤシ油

・パーム油

・水

・アボカド油

・水酸化Na

 (全て合わせて石鹸素地)

コールドプロセス製法により、石鹸素地が約60~70%

 

加熱されずに低温で作られた石鹸は、熱に弱い美容成分や有効成分がそのまま石鹸に含まれています。まさに油脂の成分がそのまま含まれている石鹸です。

洗浄力は市販の石鹸よりもマイルドで、動物系の油脂(牛脂など)を使わず、天然オイルのみで作られています。

 

湯子による評価

さっぱり ★★☆☆☆

しっとり ★★★★☆

泡立ち  ★★★☆☆

コスパ  ★★★☆☆

 

今回、初めて市販品ではなくネットの石鹸を使用してみましたが、これまでの石鹸を覆すような素晴らしい石鹸でした。

まず、石鹸は基本的に「さっぱり洗えて、洗いあがりしっとり」なのですが、市販の石鹸はさっぱりが強く、特に顔を洗うと突っ張ることがあります。石鹸によって突っ張り具合が違いますが、この石鹸は群を抜いて突っ張りません。そこが衝撃的でした。お風呂上りに化粧水を付けるのを忘れるくらい顔がしっとりしています。洗髪もしてみましたのですが、頭皮が痒くなることはなく、臭いもしません。泡立ちも良いです。とはいえ髪はきしみます。

子供達(0歳、2歳、4歳)と、主人にも全身使用してもらいました。子供より超敏感肌の主人は使い始めた時、「石鹸のさっぱり感が弱いから、体をちゃんと洗えてないんじゃないか心配」と言っていたのですが、使っていくうちに「今まで使った石鹸やボディーソープやシャンプーの中で一番痒くない」との事。皮脂の汚れをちゃんと落としてお肌に潤いを与える、まさに理想の石鹸です。

スターブルーム公式サイト