こんにちは、湯子です。
前から気になっていたマツキヨのヒルメナイドの油性クリームとローションを購入しました。
いつも子供たちの保湿は、小児科から処方していただいているものを使っていました。子供が3人いるのですが、今まで以上に保湿剤の減りが早い!(先生には処方できる最大限の量をいただいています)
しかも、最近は超敏感肌の夫も使っています。夫の通っている皮膚科はとても混んでいて、朝に受付して夕方に帰ってきたりすることもしばしば。皮膚科を変えてもほぼ同じ。病院に行きたくない夫の気持ちも分かります。それで乾燥がひどい時のみ保湿剤を使っています。
この小児科からいただいている保湿剤なんですが、「プロペト」と「ヒルドイドソフト軟膏」を混ぜ合わせたものなんです。
今回マツキヨで購入したヒルメナイドですが、ヒルドイド軟膏と同じ成分(ヘパリン類似物質0.3%)が入っています。ステロイドやエタノールは入っておらず、赤ちゃんから使える保湿剤です。この保湿剤を使うことにより、外部からの刺激を防ぎ、皮膚に含まれる水分のを保持し、乾燥肌から守ってくれます。
※油性クリームのパッケージに『赤ちゃんから使える』と表記していますが、赤ちゃんとはいつ頃なのか問い合わせてみたところ、生後5~6ヶ月くらいの赤ちゃんからという返答でした。ローションには表記されていませんが、どちらも生後5~6ヶ月から使えるという事でした。
このクリームが美容に良いとかで美容目的で買う方がいるみたいですが、あくまでこの保湿剤は乾燥肌の改善として使用して下さい。
【使用した感じ】
まずはローション。ローションタイプだからサラサラしてる(水っぽい)のかと思ったらそんな事はなく、しっとりしています。
ちょこんとしかのせてないのに、手の甲全体に伸びました。すごくしっとりしています。むしろこれがクリームなんじゃないかと思うくらいです。(笑)
次にクリームタイプ。少しべたつきがありますが、そこまで気にならないくらいです。
塗った直後はどちらも同じくらいしっとりしていますが、時間が経つにつれてローションの方は肌に馴染んでサラサラになっていくような感じがします。クリームの方が長い時間しっとりしています。
【追記 主人に使ってもらいました!】
あまり市販品の保湿剤を使わない(買って使っても乾燥する)超敏感肌の主人に早速全身保湿してもらいました。
ローションタイプはサラサラな塗り心地だけどしっかりと保湿してくれている感じがして、クリームタイプはローションに比べて伸びは悪いが保湿力は高い、との事です。
結局時間が経つと肌が痒くなるが、塗らないよりはマシだそうで、毎日お風呂上がりにクリームタイプを体に塗っています。
ローションがなんかクリームみたいじゃない?と聞くと「そんな事はない」とバッサリ(笑)
皮膚科とは無縁だった私と、通院している超敏感肌の主人とは考えが違うのが当たり前ですね。
【まとめ】
今までベビーワセリンなどを購入して保湿していましたが、これからはこっちで保湿していこうか考えてしまうくらい良いです。
我が家でこれから使う場合、普段の全身の保湿はプロペトで、ローションタイプは塗りにくい頭皮に使用し、クリームタイプは乾燥が気になる部分に重点的に塗り込んで保湿するような感じで使おうと思っています。また、クリームやローションをプロペトと混ぜて使用してもよさそうです。肌を乾燥から守り、健康なお肌を目指してこれからも頑張ります!
新品価格 |