石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【石鹸図鑑】ラッシュ(LUSH) ボヘミアン

石鹸図鑑 ラッシュ(LUSH) ボヘミアン



f:id:yukoss:20200728001118j:image


f:id:yukoss:20200728001237j:image

f:id:yukoss:20200728001213j:image

ラッシュの石鹸はホットプロセス製法とコールドプロセス製法で作られています。

 

成分表

・石鹸素地(石鹸の原料 約60~70%)

グリセリン(保湿成分)

・水

ソルビトール(保湿成分、コーンシロップ由来の糖アルコール)

・レモン果皮油

ステアリン酸Na(石鹸の泡立ちを良くする)

・香料

 

補足

レモン果皮油…抗菌作用が高く、古い角質を除去する効果がある。ターンオーバーを促す酵素AHA(α―ヒロドキシ酸)が含まれている。

 

ソルビトール…肌のコンディションを整え、肌の潤いが失われるのを防ぐ効果がある。

 

湯子による評価

しっとり ★★★★☆

さっぱり ★★★★☆

泡立ち  ★★☆☆☆

コスパ  ★★★★☆

 

口の中から唾液が出そうになるくらいのフレッシュなレモンの香りがする石鹸です。

泡立ちは市販の石鹸と比べると悪く、少ない泡できちんと洗えているか心配になりますが、洗い流すととてもさっぱりとします。顔にも使ってみましたが、鼻の毛穴がツルツルします。つっぱりはしますが乾燥しているわけではなく、顔を触るともちもちしっとりしているように感じました。髪の毛に使うときは、十分に泡立てて使った方が良いと思います。


f:id:yukoss:20200728001849j:image

以前、ミルキーバーを購入して超敏感肌の主人に「保湿はするけど、香りNG」ということで長く使ってもらえませんでしたが、今回は「この香りなら使える」と言われました。本当に香りがレモンそのものです。ラッシュといえば甘いお花のような香りがしますが、これはそのような香りはしませんので、男性でも使える石鹸だと思います。

 

ラッシュ(LUSH) ボヘミアン (100g)

新品価格
¥1,380から
(2020/7/27 23:36時点)