石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【石鹸図鑑】ノエビア NOV ソープⅮ

石鹸図鑑 【NOV ソープD】

  
f:id:yukoss:20200814081700j:image


f:id:yukoss:20200814081728j:image


f:id:yukoss:20200814081752j:image

 

成分表

オレイン酸Na

・水

スクロース(ショ糖)

・ミリスチン酸Na

グリセリン(保湿成分)

・パルミチン酸Na

ステアリン酸Na

・アルギニン(アミノ酸、水分保持の役目)

・BG(保湿作用)

・エチドロン酸(キレート剤)

・EDTA‐2Na(キレート剤)

・塩化Na

 

オレイン酸→オリーブ油?

ミリスチン酸→ヤシ油?

パルミチン酸→パーム油?

ステアリン酸→パーム油?

 ※あくまで予測です。

 

これらの油脂をブレンドして石鹸を作り、塩化Naで不純物を取り除いているので、○○酸Naと書かれている石鹸は石鹸素地かと思われます。また、透明な石鹸は枠練り製法で作られているため、石鹸全体の3~4割は保湿成分で出来ています。

透明な石鹸は、グリセリンと砂糖などの透明化剤を使用して透明にしています。グリセリンも砂糖も保湿作用があるため、お肌を優しく洗ってくれます。

 

湯子による評価

しっとり ★★★★☆

さっぱり ★★★☆☆

泡立ち  ★★☆☆☆

コスパ  ★★★☆☆

 

超敏感肌の主人が皮膚科で勧められた石鹸です。植物性の精製度の高い油脂を使用することにより、低刺激でマイルドな洗浄力で、汚れを落とし潤いは残す、しっとりとした使い心地の石鹸です。洗髪にも十分使える石鹸だと思います。無香料ではありますが、独特の香りはします。それと石鹸の溶けも早いような気がします…。

今回、この石鹸を3年ほど前に購入していたのですぐに使いましたが、夏に使うよりも冬に使った方が乾燥しやすいお肌に良いかと思います。

 

NOV ノブ ソープD 100g

新品価格
¥1,100から
(2020/8/14 07:50時点)