石鹸図鑑 【松山油脂 釜焚き枠練り石鹸】
成分表
・石ケン素地
・シア脂
・トコフェロール(大豆や菜種から抽出したビタミンE。酸化防止剤の役目)
松山油脂さんの石鹸は、牛脂・ヤシ油・植物油脂を組み合わせて石鹸を作っています。
石鹸素地は、石鹸成分98%、1.2~1.7%のグリセリン、0.3~0.7%の食塩、0.3%、以下の遊離アルカリや不鹸化物で出来ています。
ゆっくり冷やし固められた枠練りの石鹸は、石鹸素地が約6~7割で、残りの約3~4割が保湿成分で出来ています。
(機械練りだと石鹸素地は98%以上でないと石鹸は固まりません)
湯子による評価
しっとり ★★★★☆
さっぱり ★★★☆☆
泡立ち ★★★☆☆
コスパ ★★★★☆
少し黄ばんでいたり、形が少し曲がっていますが、これは枠練り石鹸である証拠です。
石鹸素地に、シア脂を加えることにより、保湿力がある石鹸になります。
他社の無添加石鹸と比べると、泡が濃いというか、もっちりとした泡立ちになります。すすいでもさほどつっぱりは感じず、顔に使っても同じでした。香りはすごい粘土です。(笑)
デリケートゾーンに使用してもあまりしみません。成分もシンプルで、安心してお子様にも使える石鹸です。(なんなら新生児からでも良いと思います)
500円台でこのクオリティは素晴らしいと思います。
新品価格 |
同じ枠練り石鹸の「坊っちゃん石鹸」がありますが、しっとり感が高いのは松山油脂さんの石鹸です。
坊っちゃん石鹸はさっぱりとした印象です。