こんにちは、湯子です。
今回は、スリーコインズのシリコーンたわしを購入しました。何度も購入しようと迷っていましたが、ついに手元に!今回は、初めてシリコーンたわしを使った感想と、私が思ったおすすめの使い方をご紹介します。
ちなみに、なぜ購入をためらっていたのかというと、家にたくさんスポンジのストックがあるからです(笑)
我が家はこれ以外のスポンジは使用しません。(炊飯器釜などは別)
丈夫で泡立ちも良く、本当に丁度良いサイズです。スポンジ自体かなり丈夫で、長持ちします。このスポンジがまだ家に残っていたので、まだ買わないでおこうと思ったのですが、スリーコインズに行くたびに少なくなっていくシリコーンたわしに焦りを感じ、売り切れる前に購入しました。
シリコンたわしを使ってみた
ちょうどお昼にミートソーススパゲッティだったので、シリコンたわしを使ってみました。
パッケージにも書かれていますが、洗剤なしでも油汚れが落ちるそうなので、洗剤(私の場合は石鹸)を使わずに洗います。
まず、持ち方が分からない←
今まで分厚いスポンジで洗っていたので、こんな丸くて薄いものを、どうやって持つか迷いました。まあ、誰でも初めてはみんな戸惑いますよね。
スパゲッティ皿をシリコンたわしで洗ってみると、確かに油分が無くなるというか、薄れでいる感じがします。また、シリコンが薄いのでお皿をしっかり挟んで洗えますし、滑る心配もあまり無いです。
洗ったお皿に水を溜めてみると、油の膜がうっすら…(笑)
しかし、洗剤なしで結構汚れは落ちました。シリコンの方はお皿からからめ取った油分をまとっているので、ヌメリを感じます。水切れはスポンジよりもかなり優秀です。
シリコンに石鹸をつけて泡立ててみましたが、泡が凹凸の間にはたくさんできますが、汚れた食器にはそれほど泡が付きません。それに泡立ちもいまいち…。
結局、シリコンに付着した汚れを、洗剤や石鹸で落とさないといけない事を考えると、今まで通りの量の洗剤を使ってしまうのでは?と思ってしまいます。
カレー鍋を洗ってみました
カレー鍋にシリコンたわしを使用してみました。(汚れが付着している画像が出ます)
シリコンたわしに油がびっしりです。たくさん絡め取ってくれました。鍋に付着している油は落ちましたが、最後に洗剤等で仕上げ洗いは必要だと思います。
シリコンたわしに付着した油は、お湯では全く落ちません。手も油でギトギトです。かなり熱いお湯だと落ちるかもしれませんが、そうすると火傷や手の油分まで落ちてしまい、乾燥の原因になるので止めた方が良いと思います。
結局、台所スポンジに泡立てた洗剤をつけ、シリコンたわしを洗うと綺麗に落ちました。
おすすめの使い方
洗剤なしで普段の食器洗いをシリコンたわしで使うのはちょっと気が引けます。
例えば、予洗いとしてシリコンたわしを使ってある程度の汚れを落としてから普段通りの食器洗いすると、一度で汚れが落ちる可能性は高いと思います。手間ではありますが、何度も洗剤を足して洗うよりは経済的ですね。食洗機をお持ちの方にも予洗いとして使えるのではないでしょうか。(食洗機欲しいな…)
それから、炊飯器のお釜。これは固いスポンジでは洗えません。傷がついてしまうと勿体ないですよね。シリコンたわしなら炊飯器の汚れなら全然洗えてしまうと思いますし、傷もつきにくいです。
また、シンクの汚れ落としなどにも使えそうですね。シンクが傷つかずに掃除できそうです。もうすでに我が家のシンクは傷だらけですがね(笑)
【追記】
お家時間が増え、ホットプレートを使うご家庭も増えたのではないでしょうか。ホットプレートの汚れや落ちにくい焦げも、お湯を流しながらシリコンたわしで擦ると落ちました。傷もつきにくいのでホットプレートが長持ちしますよ。
まとめ
普段の食器洗いでシリコンたわしを使うには荷が重いような気がします。なので、食器を洗剤で洗う前の予洗いとして、傷をつけたくない食器などを洗うのに使ったりすると良いかもしれません。
我が家は普段通りダスキンスポンジを使って、炊飯器の釜や比較的汚れが少ない食器をシリコンたわしにして使っていきたいと思います。そのうち慣れてダスキンスポンジを使わなくなる日もくるかもしれませんね。
台所だけでなく、例えばお風呂のスポンジなどをシリコンにしたら、床や浴槽を傷つけず綺麗に洗えるのではないかな、と思っています。これから様々な用途でシリコンが活躍しそうですね!
皆さんも、スリーコインズにお立ち寄りの際は、是非チェックしてみて下さい!