石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。

私の行き着く先とは何か。

こんにちは、湯子です。

いつも私のブログを見ていただき、ありがとうございます。ズボラな私がここまでブログを続けられた事は、読者の方や閲覧して下さる皆さんのおかげだと思っています。

 

実は今、過去の記事をリライトしているのですが、なんともお粗末な読みにくい記事や、題名から離れた内容だったりと、恥ずかしいものばかりでびっくりしました。笑(今もそうかもしれませんが)

 

今は石鹸のみならず、保湿剤の記事も書いていますが、敏感肌やアトピーの事を考えたり調べたりすると、石鹸だけの力ではどうにもならないのでは?と思ってきました。

 

私のブログでは、「合成洗剤は石油から出来ているからダメ!」という事を書いてきました。ですが、保湿剤をもよくよく考えたら石油から作られているんですよね。添加物も入っていますし。

(一般的にミネラルオイルやワセリンと呼ばれるものは、石油(鉱物油)を精製して作られているものです。)

 

そもそも石油も自然のもの。添加物だって意味があるからその商品に含まれています。

そう思うと、石油は全部だめ!とは言い切れないですよね。

 

 

それに、身体の外のケアも大事ですが、身体の中のケアはもっと大事です。毎日の食事も改善しなければ肌は良くなりません。

 

今更気づいたのかよって思う方も中にはいると思います。

そうなんです、今更気づいたのです。

 

ただの石鹸好きだけでは、敏感肌やアトピーは治りません。ただ、石鹸はアトピーの手助けの一つになると思っています。

 

石鹸はこれからも使い続けていきますが、アトピーや敏感肌の事についても、もっと学んでいきたいと思います。

 

そして、主人や子ども達の肌を【健やかな肌】に導いてみせます!

 

これからも、よろしくお願いします。