石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【2020年】石鹸大好き人間が選ぶオススメ固形石鹸6選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。

一年はあっという間ですね。今年も残りわずかです。

さて、私はこの一年で様々な石鹸を使ってきました。


f:id:yukoss:20201123072401j:image

画像の石鹸にも載っていない石鹸や、買ったもののまだ使ってない石鹸もあります。無添加の石鹸から添加物を含む石鹸まで、幅広く購入してきました。我が家には敏感肌の主人や子供達がいるので、低刺激で保湿作用のある石鹸を選んで買っています。

今回は、その中から私のお気に入りの石鹸をご紹介したいと思います。

 

一年で使った石鹸は、約30種類!

これまでに使った石鹸を数えてみたのですが、固形石鹸、液体石鹸を含めて約30種類でした。(基本的には最後まで使い切ります)もちろん同じ種類の石鹸を使ったりもしているので、一年で使った固形石鹸は40~50個程になると思います。(来年から数えてみようかな)

 

現在は家族みんな、固形石鹸一つで髪・顔・体を洗っています。慣れるまで大変ですが、合成洗剤を使っていた時よりも肌荒れは少なくなりました。全てが全て石鹸のおかげではありませんが、その中に石鹸も含まれているのではないかなと思います。

 

それでは、この一年で使ってきた石鹸の中で、特に良かった石鹸のみを様々な部門でご紹介していきたいと思います!

ちなみに、こちらで紹介する石鹸は全て市販で購入したものですが、取り扱っていない場合もありますのでご注意下さい。

 

ベビー石鹸部門

シャボン玉ベビーソープ

(ドラッグストアで購入)


f:id:yukoss:20201125114824j:image

固形・液体共に優秀です。シャボン玉石鹸といえばスーパーで良く見かける「シャボン玉浴用」ですが、個人的にはつっぱりがかなり感じられる石鹸なので、あまり肌には合いませんでした。しかし、ベビーソープを使ってみると、汚れ落ちは良いのにつっぱりがそれ程感じられず、むしろしっとりとしています。洗髪もできるので、これ一つあれば家族みんなで全身洗えます!もし、もう一人子供が産まれたら使ってあげたい石鹸です。

 

プチプラ部門

ダイソー 自然派せっけん 豆乳

(100円ショップ ダイソーで購入)


f:id:yukoss:20201125120714j:image

これは我が家で何度もリピートしている石鹸です。とてもシンプルな成分の固形石鹸で、保湿成分である豆乳(豆乳発酵液)がお肌のつっぱりを防ぎ、ふっくらすべすべ肌に導いてくれます。香りもそこまで主張しているわけでもなく、丁度良い香りです。これが100円で買えるなんてびっくりです。100円以上の価値はありますので、ダイソーに寄った際はチェックして見てください。

 

常備石鹸部門

アレッポの石鹸 アレッポ石鹸(ノーマル)

(大型スーパーで購入)


f:id:yukoss:20201125142006j:image

常に家に置いておきたい石鹸で、使えば使うほどアレッポ石鹸の良さが分かってきます。日本の石鹸は洗浄力が長けた(さっぱりとした使い心地の)石鹸が大半ですが、アレッポ石鹸は保湿効果の高いオリーブオイルを原料とした石鹸で、独特のニオイはしますが、しっとり感があり保湿力も高いです。特に乾燥肌の方に是非使ってほしい石鹸で、こちらも石鹸一つで全身洗えます。

 

高級石鹸部門

ナイアード アルガン石鹸

(ロフトで購入)


f:id:yukoss:20201125211442j:image

石鹸の原料は保湿効果の高いアルガンオイルとオリーブオイル。さらに非加熱で作られているので、オイルの成分がそのまま壊されずに石鹸になっています。敏感肌でアトピーの主人でも、今まで使った石鹸とはしっとり具合が全く違うと言っていました。石鹸を使うとつっぱりや乾燥が気になる方に一度使ってみてほしいほど洗い上がりはしっとりなので、石鹸のイメージが変わると思います。毎日使いたいですが、家族5人で使うと約2週間程で無くなってしまうので、寒い時期だけに使おうと思います。(笑)

 

番外編 台所石鹸部門

ねば塾 白雪の詩

(大型スーパーで購入)


f:id:yukoss:20201127071408j:image

 

こちらは浴室で使うのではなく、食器や布巾を洗う台所用の石鹸です。石鹸成分のみの無添加石鹸は、食器の汚れをしっかり綺麗に落とすのに、手は荒れず、しっとりとしています。台所用合成洗剤からこの石鹸に変えてからは、手荒れ知らずです。大容量なのにお値段も安くて、大満足の石鹸です。

 

 最後に

私が固形石鹸にハマりだして早5年。ブログをはじめて約1年。固形石鹸は我が家にとって、なくてはならない存在です。様々な石鹸を使っていくうちに、石鹸の奥深さに惹かれ、もっとたくさんの石鹸を使ってみたいとも思うようになりました。まだまだ知らない石鹸が山ほどありますが、少しづつ使っていけたらと思います。

 

かなり早いですが、読者の皆様、私のブログを読んでくださった皆様、今年は本当にありがとうございました。来年も精進していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

yukoss.hatenablog.com

yukoss.hatenablog.com

yukoss.hatenablog.com

yukoss.hatenablog.com