石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

粉石鹸の使い道8選【靴・食器洗い・ペット・車のタイヤ・手作り石鹸など】

こんにちは、湯子です。


f:id:yukoss:20220622101149j:image

石鹸が環境に優しく、肌にも優しい事から、合成洗剤を止めて粉石鹸でのお洗濯に切り替えた方はいらっしゃると思います。しかし買って使ってみたものの、「自分には合わなかった」「ちょっと面倒くさい」「思ってたのと違う」などの理由で、粉石鹸が余ってしまっている方はいませんか?

そこで今回は、余ってしまった粉石鹸の使い道をご紹介します。様々な用途がありますので、是非この機会に粉石鹸を捨てずに活用して頂きたいと思います。

 

石鹸の性質

石鹸は弱アルカリ性なので、「皮脂」「油汚れ」等の酸性の汚れを落とすのに長けています。他にも、細い泡が繊維の奥に入り込むため、泥汚れや血液の汚れも良く落ちます。

粉石鹸は石鹸を粉状にしているので、サッと溶けてよく泡立つため、固形よりも使い勝手が良いです。

 

身体に使う場合は自己責任

洗濯石鹸は皮膚の洗浄を目的とした浴用石鹸(化粧石鹸)として使う事はおすすめしません。というのも、洗濯石鹸は身体を洗う目的で作られていないからです。あくまでも洗濯用の石鹸という部類になりますので、身体を洗う場合は自己責任になります。

とは言うものの、洗濯石鹸・台所用石鹸の中には身体に使えるほど石鹸のグレードが高い石鹸も中にはあります。お値段も洗濯石鹸や台所用石鹸の方が安いため、使っている方が多いようです。

 

粉石鹸の使い道8選

 

スニーカーを洗う
f:id:yukoss:20220622131958j:image

石鹸の細い泡が繊維の奥に入り込み、泥や砂を浮き上がらせて綺麗にしてくれます。ちなみに、洗った靴は十分に水気を取ると輪ジミにならないので、是非試してみて下さい。私は靴をベランダでブンブン振り回して水気を切っています(笑) 

 

sekkennosusume.com

 

 

ゼリー石鹸に

f:id:yukoss:20220622132042j:image

石鹸と水を合わせてプルプルのゼリー石鹸を作ります。ゲル状になった石鹸は、ガスコンロ等の油汚れを落とすのにとても便利です。また、予洗いにも使えるので、Yシャツの襟部分に塗って漬けてからお洗濯するのも良いかもしれませんね。

 

sekkennosusume.com

 

食器洗いに

f:id:yukoss:20220622132132j:image

粉石鹸を台所用洗剤の代わりとして使います。しかし、香料や防腐剤が入っていない無添加の粉石鹸で使用してほしいです。

ちなみに、台所用石鹸も販売されているので、手荒れが気になる方は使ってみて下さい。

 

sekkennosusume.com

 

シンクの汚れに

 

f:id:yukoss:20220622132258j:image

シンクに粉石鹸を振りかけ、泡立たせて掃除すると綺麗に油汚れが落ちます。しかし、水垢には粉石鹸ではあまり効果はないので、クエン酸で落とすのがおすすめです。

 

お風呂の浴槽に

f:id:yukoss:20220622132717j:image

オフロの浴槽がヌルヌルしている時は、粉石鹸を振りかけて泡立てお掃除するとキュキュッとお風呂が綺麗になります。お風呂場全体を洗うことも可能ですが、かなり滑るので掃除するときは注意して下さい。また、石鹸の洗い残しは石鹸カスの原因になるので、しっかり洗いましょう。

 

ペットのシャンプーに

f:id:yukoss:20220622132809j:image

これはシャボン玉石けんの粉石鹸でのみ使えます。

飼っている犬(ペット)をシャボン玉石けんでシャンプーしても大丈夫ですか? | シャボン玉石けん

ペットの種類によって肌質は異なるので、粉石鹸で洗う場合は、少量で試し洗いしてから使用し、気になる方は獣医さんと相談してから使用した方が良いと思います。

 

車のタイヤやゴムマットに

f:id:yukoss:20220622133014j:image

車のタイヤやゴムマットを洗う時に使うと、泥汚れが落ちて便利です。(マグネシウムホイールには不可)

実際に巨大な固形石鹸が売られています。

 

タイヤ・マット洗浄用固形石鹸 カゴ/1個 VZ01 1338 横浜油脂工業 Linda

価格:720円
(2022/6/21 17:47時点)

ちなみに石鹸はそのまま土や排水溝に流れても、いずれ石鹸カスになり微生物のエサになって環境に還っていきます。粉石鹸でボディを洗うとワックスやコーティング剤が落ちてしまう可能性があるので、使用しない方が良いかと思います。

 

手作り石鹸

f:id:yukoss:20220622133029j:image

粉石鹸と少量の精製水を混ぜ、型に押し込んで乾燥させれば手作りの石鹸が出来上がります。お子さんと一緒に簡単に作れるので、是非試してみて下さい。

 

sekkennosusume.com

 

最後に

粉石鹸は、様々な場所で活躍する洗浄剤です。もし、ご家庭に余っている粉石鹸があったら、捨てずに活用してみて下さい。そしてまた、気が向いたら粉石鹸でのお洗濯にチャレンジして頂けたらと思います。

 

 

sekkennosusume.com

 

 

sekkennosusume.com