石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

石鹸シャンプーの効果は?どんな石鹸を選べば良いのか石鹸好きが解説します。

こんにちは、石鹸大好き湯子です。


f:id:yukoss:20220730153836j:image

石鹸といえば、身体を洗う洗浄剤として多くの方に親しまれていますが、実は身体だけでなく顔や髪も洗える万能な洗浄剤なのはご存知ですか?

とは言うものの、一度石鹸で髪を洗った事がある方は分かると思いますが、思った以上に髪の毛がギシギシときしむため、石鹸が良いものと分かっていても、石鹸でシャンプーするのに抵抗を感じる方はいらっしゃると思います。実際私も、石鹸シャンプーを何度も諦めた事があります。

そもそも、石鹸シャンプーして何か良いことがあるのか、またどんな石鹸で髪を洗えば良いのか、気になりますよね。

そこで今回、石鹸歴は7年、石鹸シャンプー歴は5年になる湯子が、「石鹸シャンプーの効果・石鹸シャンプーに使える石鹸」について解説していきたいと思います。

 

 

石鹸の効果・特徴


f:id:yukoss:20220730153919j:image

まず、石鹸の効果と特徴についてお話します。石鹸には固形と液体があり、性質は全て弱アルカリ性です。主な原料はココナッツオイルや牛の脂などの動植物の油脂を使用し、それをアルカリ剤と混ぜ、反応させて作られています。

私達の皮脂汚れは弱酸性なので、弱アルカリ性の石鹸で洗う事によって中和され、肌の汚れをしっかりさっぱり落としてくれます。石鹸は界面活性作用(汚れを落とす作用)が短いため、石鹸が肌へ残ることは極めて少なく、水と一緒に流れ落ちた後は、水を綺麗にする微生物の餌となり自然に還っていきます。

 

また、石鹸には除菌作用があり、ウィルスにも効果的です。高い除菌力があるにも関わらず肌にも環境にもお財布にも優しいため、是非とも皆さんに使って欲しいと思っています。

 

石鹸シャンプーの効果

1、ベタつきなし!地肌さっぱり!

石鹸でシャンプーすると頭皮の汚れがさっぱりと落ちるため、ベタつきがほぼ無くなり、地肌がさっぱりとしてすっきりするのを感じます。

 

2、フケや痒みの軽減!

フケや痒みの原因の菌を石鹸が除菌するため、地肌トラブルが少なくなります。ちなみに私の主人(アトピー&敏感肌)は、フケと痒みに長年悩み、高額なシャンプーを色々と購入していましたが、1つの数百円の石鹸で洗ってみると徐々にフケが減り、頭皮がペリペリと剥がれ落ち事はほぼ無くなりました。

 

3、頭皮のニオイが気にならない!

ニオイの元である菌を除菌するため、頭皮のニオイも気にならなくなります。いつでも清潔な地肌を保つことができます。

 

また、石鹸は無添加のシャンプーが多いため、小さなお子さんからお年寄りまで、どなたでも使う事ができます。

 

石鹸シャンプーに使える石鹸

基本的に、どの固形石鹸でも液体石鹸でも洗うとこは可能ですが、髪に使うのであれば固形石鹸は「枠練り石鹸」がおすすめです。固形石鹸には「機械練り石鹸」と「枠練り石鹸」の2種類があります。


f:id:yukoss:20220730154009j:image

機械練り石鹸とは、石鹸の素を機械で練って石鹸の枠にプレスして作られています。石鹸の純度が高く(石鹸成分約98%)、表面に光沢がありツルッとしているのが特徴です。(例えば、シャボン玉石ケン浴用、牛乳石鹸など)

大量生産できてコスパも良いのですが、髪に使うには洗浄力が強すぎてしまい、きしみが強く感じます。


f:id:yukoss:20220730154041j:image

枠練り石鹸とは、石鹸の素を枠に流し込んでゆっくり冷やして固められた石鹸で、純度は少し低い(石鹸成分約60%〜70%)ですがその分保湿力の高い石鹸になっています。(例えば、坊っちゃん石鹸、アレッポ石鹸など)

 

スーパーやドラッグストアでは、主に機械練り石鹸がよく置かれていて、枠練り石鹸は置いていない場合があります。百貨店など大きいスーパーには取り扱っている場合があるので、探してみて下さい。

 

石鹸シャンプーを始めるなら液体石鹸がおすすめ


f:id:yukoss:20220730154252j:image

固形石鹸でも石鹸シャンプーできますが、液体石鹸の方がよりマイルドな洗浄力できしみを抑えられます。液体石鹸は水分が約70%で石鹸成分は約30%と、洗浄力は低めです。固形石鹸よりも少々お高めですが、しっかり頭皮を洗浄してくれますし、今では泡で出てくるタイプもあり、利便性に長けています。

まずは、液体石鹸でお試しください。

 

まとめ

除菌効果のある石鹸でシャンプーする事により、ベタつきが無く地肌がさっぱりとし、フケや痒みの軽減、頭皮のニオイが気にならなくなる事を上げました。また、石鹸はお肌にも環境にも財布にも優しいので、是非とも全身を石鹸で洗って頂きたいと思っています。もし、石鹸シャンプーを始める場合は、洗浄力が強めの固形石鹸よりも、液体石鹸の方がマイルドなので、髪の毛のきしみが抑えられるかと思います。

 

慣れるまで時間がかかりますが、慣れたら逆に合成シャンプーには戻れないくらい頭皮が快適になります。皆さんも、是非お試しください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com