石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【石鹸ギフト7選】石鹸を贈るなら固形よりも液体がおすすめ!だけど例外もあり!

こんにちは、石鹸大好き湯子です。

 

さて、皆さんは家族やご友人にプレゼントやギフトを贈る事があるかと思います。その中の候補として「石鹸」が入ってくることはありませんか?しかし、石鹸を贈るとなると「使わないのでは?」「贈られても困るのでは?」とちょっと贈るのに躊躇してしまう方が中にはいらっしゃると思います。実際に石鹸は、贈られても困る・いらないランキングに入ってくることもあります…。

そこで今回は、石鹸大好きのわたくし湯子が考えた、石鹸を贈ると困る理由と、もし贈るならこれが良い!というおすすめの石鹸ギフト7点をご紹介していきたいと思います!

 

石鹸が困る理由

f:id:yukoss:20230303140733j:image

そもそも石鹸に限らず、バス用品(シャンプーやボディソープ等)のギフトはちょっと贈るのには難易度が高いと思います。なぜなら、皆さんもう自分の体に合うバス用品を熟知し、使用ているからです。毎日使うバス用品だからこそ、自ずと好きな香りやブランド、メーカーが既に存在するはずです。しかも、現在はアトピー皮膚炎の患者も増えていて、これじゃないとダメ!という限られたメーカーのバス用品を使っている方も多いと思います。

 

上記の理由を踏まえて、【固形石鹸】を贈るとなると、更に難易度がぐーん!と上がったように思えませんか?(笑)

石鹸は昔から親しまれていて、肌にも環境に優しく、一時期は固形石鹸で洗顔するブームもあり、近年で石鹸が見直された事もありました…が、やはり合成洗剤が主流です。自分の周りに石鹸を使っている方は意外に少ないと思います。

しかし、石鹸は汚れを落とす、すなわち「厄を落とす」という意味があるそうなので、快気祝いとして贈られる事がありますし、お肌が弱い赤ちゃんに使うための出産祝い等に贈る事もありますので、一概に「石鹸は贈らない方が良い」とは言い切れません。

 

石鹸を贈るなら固形よりも液体の方が良い


f:id:yukoss:20230303140828j:image

もし私が石鹸を贈るなら、固形ではなく液体石鹸を選びます。液体石鹸は液体の石鹸であり、合成洗剤(ボディソープ)とは原料や製法も違います。合成洗剤は石油が原料とされていて合成香料や防腐剤等の添加物も多く含まれる事がありますが、石鹸は植物や動物の油脂を原料とし作られているため、お肌に優しく、環境にもすぐ還りやすくなっています。

液体石鹸の使い方は合成洗剤と一緒なので、固形石鹸よりも扱いやすく、重宝されると思います。液体石鹸は浴用の他に、ハンドソープや洗濯用があります。


f:id:yukoss:20230303140837j:image

ハンドソープは毎日使うものであり、とても実用的で、体に使うバス用品よりそこまでこだわりは無い可能性があります。液体石鹸の中でも、泡で出るタイプが扱いやすいかと思います。現在は手洗いが欠かせない時代です。石鹸はウィルスに効果的という結果もあるため勧めやすいですよ。

広島大と共同で新型コロナウイルスに対する石けんの抗ウイルス効果の研究結果を発表 | シャボン玉石けん


f:id:yukoss:20230303140853j:image

洗濯用の石鹸は、無添加のものであれば「毛・絹・麻」など普段洗えない物にも対応でき、普段洗いとおしゃれ着洗いの両方に使えます。また、石鹸は衣類に残留しにくく、お肌にも優しいため、赤ちゃん用の洗剤としても大活躍します。

 

プレゼントに最適なおすすめ石鹸メーカー&ギフト

先程もお話しましたが、石鹸はお肌にも環境にも優しい洗浄剤で、SDGsにも貢献できます。この機会に是非石鹸の魅力を拡めて欲しいなと思っています。

今回は、ギフト石鹸を5点と、+αで2点計7点紹介したいと思います。

 

シャボン玉石ケン

誰もが知っている老舗石鹸メーカーですね。固形石鹸のイメージが強いかと思いますが、液体石鹸もあります。余計なものは一切入らないシンプル処方であり、どなたでも安心して使いことができます。ギフトの種類も様々で、出産祝いのベビーシリーズも喜ばれる事間違いなしです。

 

手洗いせっけんお気持ちギフト

新品価格
¥1,738から
(2023/3/1 16:50時点)

手洗いせっけんバブルガードは、手洗い用の石鹸です。普段の手洗いはもちろん、無香料で石鹸成分のみの処方なため、台所に置いて肉や魚を触った手などのちょっとした手洗いにも大活躍です。意外とよく落ちますよ。

 

【送料無料】ベビーギフト BG-30 《シャボン玉石けん》

価格:3,608円
(2023/3/1 16:55時点)
感想(3件)

こちらは出産祝いとして重宝しそうなベビーギフトです。赤ちゃんの洋服を洗濯する液体石鹸、泡で出る浴用の液体石鹸、泡立ち抜群の固形石鹸と、スタイがセットになっています。ベビーギフトに入っている全ての石鹸は、森のバターと呼ばれる保湿成分の多いアボカドオイルを使用しているため、優しい洗浄力になっています。ワンポイントにシャボンちゃんが刺繍されているタオル地のベビースタイもシンプルで可愛いですね。

 

マックス

あらいぐまラスカルのパッケージがとても可愛いらしく、お手頃なお値段で高品質なマックス石鹸。こちらも無添加でお肌に優しく、普段遣いに適しています。

 

マックス無添加全身9点セット お得ボックスギフト |ラスカル 泡シャンプー 泡ボディソープ ボディミルク 泡ハンドソープ ハンドローション 泡洗顔フォーム 無添加 ギフトボックス 敬老の日 赤ちゃん 肌が弱い 頭 髪の毛

価格:3,888円
(2023/3/1 16:56時点)
感想(15件)

9点と大容量なのにこのお値段!それでいて無添加!液体石鹸の他にボディミルクやハンドローションも付いてきます。液体石鹸は泡で出るタイプなので泡立てる必要はありません。全てあらいぐまラスカルのパッケージなので統一感も出てきますね。

 

木村石鹸

木村石鹸は主に家庭用・業務用の洗浄剤などを取り扱っています。シンプルかつ洗練されたデザインも素敵ですが、中身もサステナブルで人にも環境にも優しい洗浄剤です。

 

【最大15%OFFクーポン】木村石鹸 SOMALI ギフトF ハンドソープセット ハンド用液体石けん 250ml / ローズマリー オーガニックコットンハンドタオル 1枚 | 敏感肌 エコ ナチュラル 低刺激 ハンドソープ 手肌 やさしい ハンドケア 保湿

価格:2,200円
(2023/3/1 17:02時点)
感想(3件)

手洗い液体石けんと、オーガニックコットンタオルがセットになっています。石鹸特有のさっぱりし過ぎを防ぐために保湿成分を配合し、安全な成分にこだわりながらも上質な使用感で相手に喜ばれる事間違いなしです。合成香料ではない本格的なハーブ(ローズマリー)のスッキリ爽やかな香りで手洗いが楽しくなりそうです。

 

[3/1エントリー抽選でポイント還元] そまり 「 洗濯セット 」 純石けん 石けん 石鹸 せっけん 液体石けん 洗剤 液体洗剤 天然素材 無添加 洗濯用 洗濯洗剤 優しい 洗濯 ランドリー オレンジオイル オーガニック タオル 安心 木村石鹸 SOMALI 【ギフト/プレゼントに】

価格:5,500円
(2023/3/1 17:08時点)
感想(1件)

こちらは洗濯用洗剤と柔軟剤がセットになった商品です。液体石鹸だけでも充分優しい仕上がりになるのですが、柔軟剤を使えばさらにふんわりと仕上がり、衣類に付いた石鹸カスを取り除き、衣類の黄ばみや臭いを防いでくれます。

 

飾る石鹸も可愛い!

やっぱり石鹸といったら固形でしょ、固形石鹸を贈りたい!と思っている方!石鹸は使うだけでなく、見た目重視の飾る石鹸もあります。宝石のようにキラキラと輝く石鹸や、香りが良いアロマ石鹸。特に若い世代の方にはそのような変わり種の石鹸を贈るのもありかと思います。

 

SavonsGemme ギフトボックス Bセレクト | 石鹸 石けん せっけん 固形石鹸 ソープ シャボン サボンジェム 宝石石鹸 無添加 セット プチギフト プレゼント 贈答 贈答品 贈り物 内祝 お礼 結婚祝い 誕生日 可愛い おしゃれ 美容 インスタ映え フレグランス 女性 選べる 入浴剤

価格:6,837円
(2023/3/2 16:22時点)
感想(5件)

サボンジェムは宝石石鹸を数多く取り扱っている今とても話題の宝石石鹸です。お洒落でクオリティの高い宝石石鹸はまるで本物のうに綺麗です。見た目だけでなく、厳選された高品質な原料を使用しているため、お肌にも優しい石鹸です。ギフトは他にも様々な種類がありますので、是非通販サイトを見てみて下さい。

 

9.kyuu No.9 ハコイリネコ Seiji バランスを整え、キメが得意なネコ アロマ石鹸 ネコソープ プレゼント ギフト

価格:2,420円
(2023/3/2 16:24時点)
感想(0件)

 

見た目のインパクトがすごいネコの石鹸です。オーガニック成分を使用した石鹸は、泡立ち・泡切れが良くスッキリとした洗い上がり。使うもよし、飾っておくのも良しな石鹸です。ネコが好きな方にはたまらない商品ですね。こちらも他にも沢山のネコの種類の石鹸がありますので、相手に合ったネコちゃんを見つけてみてください。

 

まとめ

ギフトの候補としてあげられる石鹸ですが、石鹸に限らずバス用品は既に好きなメーカーやブランドの物を使用している場合や、そもそも石鹸を使う人が少ないと思われるため難易度は高めです。もし贈るのならば固形よりもハンドソープや洗濯用の液体石鹸の方が利便性も高く重宝されやすいと思います。固形石鹸を贈りたいと思っている方は、今だとSNS向けの宝石のようなキラキラとした石鹸や見た目が可愛い石鹸、リラックス効果のあるアロマ石鹸のような飾る石鹸を贈るのも有りかと思います。

 

今回はギフト石鹸についてご紹介してきましたが、環境にもお肌にも優しい石鹸は贈るだけじゃ勿体ないです。是非、ご自身で使ってその良さを実感してみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com