石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マー&ミーLatteを親子でレビュー!【アトピー・食アレ持ちでも大丈夫?】

こんにちは、湯子です。


f:id:yukoss:20230314181029j:image

今回は、親子で使えるシャンプー【マー&ミーLatte(ラッテ)ダメージリペアシャンプー】をレビューしていきたいと思います!

 

普段、固形石鹸で全身(髪・顔・体)洗っている私ですが、やはり石鹸でのシャンプーは頭皮がさっぱりスッキリしますが髪本体のきしみが気になります。また、石鹸でのシャンプーは髪の毛が長ければ長い程、髪の毛が絡まってシャンプーしにくなり、石鹸好きの私でも「石鹸シャンプーやめようかな…」と心が揺らいでしまうくらい苦戦します。

 

そして今回は、クラシエから発売されている「マー&ミーLatte(ラッテ)ダメージリペアシャンプー」をレビューしてみたいと思います。親子で使えるシャンプーという事でしたので、今回は私だけでなく新2年生になる長女(アトピー・食アレ持ち)にも使った感想を聞きたいと思います。

ではまず、商品紹介から!

 

2人の時間を、美しく。

バスルームで一緒のシャンプーを使用し、2人の絆をより強く、2人の髪を美しくしたいという願いが込められて作られたシャンプー。


f:id:yukoss:20230316182514j:image

シリコン・硫酸系界面活性剤は使用せず、植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、地肌にも髪にも優しい処方になっています。また、ラッテに配合されている保湿成分、プレミアムWミルクプロテインであるミルク由来成分のラクトフェリンと乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)/乳発酵液を配合しています。

 

種類はベーシック・ダメージリペア・リンスインの3種類出ていて、今回購入したのはダメージリペア。パサつきや静電気、ダメージケアにおすすめです。

子供なのにダメージ?と思う方もいるかと思いますが、結構紫外線やプール等で傷んでいるのではないかなと思います。まして子供の髪の毛は大人と比べて細いですし、より傷みやすいかもしれませんね。

 

ちなみにラッテシリーズは、1歳前後からの使用が可能みたいです…が!

 

【意思表示・意思疎通ができて、アトピーやアレルギーなどお肌にトラブルがなく、家族と一緒にお風呂に入れるようになったらご使用いただけます。】

と書かれています。https://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/qa/brand/10149748_4572.html

 

また、保湿成分に牛乳由来の成分が含まれているため、牛乳アレルギーの方は使わない方が良いかもしれません。アレルギー反応はアレルギー物質(牛乳・卵・小麦等)のタンパク質で反応して起こる症状であり、今回ミルク由来のラクトフェリンはタンパク質なので、反応してしまう可能性があります。もし使う場合は、上記のリンク先に書いてある通り、医師に相談するか使用を控えるようにしましょう。

 

…あれ?うちの子アトピー&牛乳ではないけど食物アレルギー持ちだけど大丈夫?というか本当に1歳から使えるの?

ちょっと心配になってきましたが、とりあえず試しに使ってみたいと思います。

 

使用してみた感想(長女)

長女に使ってみた感想を聞きました!長女自身で使ってみたその感想は…

 

・ヨーグルト触ってるみたいな触感

・とても泡立ちが良い

・目や肌にしみにくい

 

ヨーグルトって(笑)

普段固形石鹸か泡石鹸でシャンプーしているので、ドロっとでるシャンプーが珍しいのかもしれませんね。

低刺激のシャンプーに良くある、目が痛くなりにくいとの事でしたので、小さいお子様に使っても大丈夫そうですね。長女はロングヘアですが、しっかり泡立てて使えてるみたいなので良かったです。

長女に、「石鹸と今使ってるシャンプーどっちが良い?」と聞くと「今のやつ」と即答。正直に育ってくれてお母さん嬉しいよ(笑)

 

洗いやすいのは石鹸よりシャンプーなのでね、仕方ないと思います。あとは、使い続けて皮膚への影響が無いか確認ですね。今のところはこのシャンプーを使うと湿疹が酷くなる・皮膚が痒くなるという事は無いそうです。

 

私も使ってみました!

他の市販のシャンプーにしては泡立ちが弱いというか軽いように感じ、優しい洗浄力だと思います。やはり子供も使えるシャンプーなため仕方ないのかなと。しかし、泡切れも良く洗い流した後、頭皮に残っている感じはしないので良いです。ダメージリペアという事でしたが、石鹸でシャンプーしている時よりは、若干きしみがやわらいだかな、くらいです。今回シャンプーだけでコンディショナーは購入しなかったため、コンディショナーの具合が分かりませんが、他のサイトの口コミを見てみると「コンディショナー効果が弱い」とのコメントがちらほらあったので、シャンプーと同じ感じかもしれません。

親子で使えるかもしれませんが、子供に重心を置いているシャンプーなのかなと私は感じました。なので、髪を染めていない・髪にワックス等つけない・髪の毛が細い(柔らかい)という子供と同じ髪質の方向けのシャンプーかもしれません。(※個人の見解です)

 

娘は気に入ってくれているので良かったです。ちなみに、ラッテにはリンスインシャンプーもあるみたいなので、そちらもレビューできたらしたいと思っています。リンスインシャンプーって楽ですよね(笑)

 

さて、今回のレビューをまとめると…

 

・ラッテは植物由来のアミノ酸系シャンプーで、保湿成分、プレミアムWミルクプロテインであるミルク由来成分のラクトフェリンと乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)/乳発酵液を配合している。

・1歳から使えるが、アトピーや食物アレルギーの方は気をつけた方が良い。特に牛乳アレルギーの方は医師に相談するか使用は控えた方が良い。

・新2年生の娘(食物アレルギー・アトピー肌)が約一ヶ月使用してみたが、今のところ頭皮の痒みや湿疹が出る等の肌トラブルは無し。本人も石鹸シャンプーより使いやすいと好評。

・親である私が使ってみた感想は、洗浄力は弱めたが優しい洗浄力で低刺激な感じがした。どちらかというと親子というより子供に重心を置いているシャンプーな気がするため、子供と同じ髪質の方には向いているかもしれない。

・ラッテのリンスインシャンプーも使ってみたい!

 

以上になります!

いやぁ久しぶりに石鹸じゃないシャンプーで洗うと洗いやすいですね。娘も自分でシャンプーしやすいようなので、石鹸シャンプーは私だけになるかも?!(笑)

それはそれで仕方ないですね…。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

【セット買い】マー&ミーLatte コンディショナーポンプ490g プレミアムWミルクプロテイン配合(アップル&ピオニーの香り) & シャンプーポンプ490mL プレミアムWミルクプロテイン配合(アップル&ピオニーの香り)

新品価格
¥1,140から
(2023/3/29 14:14時点)

マー&ミー ダメージリペア シャンプー 490ミリリットル (x 1)

新品価格
¥570から
(2023/3/29 14:15時点)