石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自然派洗剤は洗浄力が弱い?ヤシノミ洗剤を石鹸愛用者がレビュー!


f:id:yukoss:20231011120321j:image

こんにちは、湯子です。

さて、今回はアラウから発売されているヤシノミ洗剤(洗濯洗剤と柔軟剤)をレビューしていきたいと思います。

ヤシノミ洗剤といえば自然派洗剤であり、肌にも環境にも優しいとされています。しかし、「自然派洗剤は汚れ落ちが悪いのに値段が高い」等、マイナスなイメージをお持ちではありませんか?

確かに、最近の洗剤は除菌・消臭・24時間抗菌等、洗剤がよりパワーアップしています。普段からそのような洗剤を使っていると、自然派洗剤に手を出しても、何となく物足りなさを感じてしまうのは、正直仕方のない事だと私は思います。

しかーし!洗剤を自然派洗剤に変えてみようかなと思っているその意識を、上記のようなマイナスなイメージで終わらせてほしくないので、今回はナチュラルクリーニング(石鹸での洗濯)を始めて8年目になるわたくし湯子が、ヤシノミ洗剤を詳しく説明、レビューさせて頂きたいと思います。ヤシノミ洗剤って本当に肌と環境に優しいのか、調べていきたいと思います!

 



f:id:yukoss:20231016121903j:image

ヤシノミ洗剤とは、ヤシの実を原料にして作られている植物性の合成洗剤です。一般的に合成洗剤は石油から作られていて、安価で利便性も高く幅広く洗剤として使われていますが、化学汚染物質としての懸念があり、環境への負担がかかってしまいます。

昔は合成洗剤の影響で川が泡立っていたりしていましたが、現在はそんな事はなく、合成洗剤も家庭から出た水を処理する設備も良くなってきているとは思います。とはいえ、SDGsが掲げられた今、なるべく環境に負担をかけない洗剤を使いたいところですよね。

 

では、植物性とはいえ同じ合成洗剤のヤシノミ洗剤も化学汚染物質なのでは?と思いますよね。確かに合成洗剤ではありますが、植物から作られた合成洗剤は、石油から作られた合成洗剤と違って生分解が早く、環境に優しいのです。


f:id:yukoss:20231025140419j:image

ヤシノミ洗剤には、「ノニオン配合」とあります。このノニオン界面活性剤は泡立ちは少ないのですが生分解性が高く、洗濯洗剤ならすすぎ残しが極めて少なく、シャンプーやボディソープなら肌に残りにくいとされています。

逆に、「アニオン界面活性剤」は泡立ちが良く洗浄力もありますが、衣類の残留や肌への刺激が強いという特徴があり、排水口に流れてもその力が衰えること無く発揮されてしまい、水を綺麗にする微生物等を破壊してしまうため、問題になっています。例えば、「ラウレス硫酸ナトリウム(Na)」が代表的なアニオン界面活性剤にあたります。

他にも界面活性剤に種類がありますが、今回は割愛します(笑)

 

また、ヤシノミ洗剤が無色透明なのは、無添加であり、高品質な証です。無添加の商品とはいえこんなに透き通った無色透明の洗剤は見たことが無いです。また、臭いもないので原料にはグレードの高い物を使っていると思うので、お値段も少しお高めなのかなと感じます。

 

では、柔軟剤はどうでしょか。柔軟剤といえば衣類を優しい肌触りにする役割があり、今では香りや汗の臭いがフローラルな香りになる等、様々なものが出てきていますね。

しかし、柔軟剤は界面活性剤であり、洗濯洗剤よりも衣類に残留します。24時間抗菌や香りが続くと謳われているのは、衣類に柔軟剤が残っているからできる事なのです。また、強い合成的な香りを嗅ぎ続けると「化学汚染物質敏感症」になり、頭痛やめまい等の体調不良に将来悩まされる可能性もあります。

 

ヤシノミ柔軟剤は、ヤシノミ洗剤同様、植物性で出来ていて、石油系界面活性剤・合成香料・シリコン(繊維の摩擦を減らし繊維を柔らかくする加工薬剤)・着色料は無添加

しかし、無添加にするだけだと原料臭が気になります。そこで食品由来の防臭成分を配合し、臭いが気にならないようにしています。また、この柔軟剤は排水後、水と二酸化炭素になって分解されて自然に還っていきます。

 

ナチュラルクリーニングしていると、柔軟剤は体に悪いというサイトをよく見るので、クエン酸しか柔軟剤は無理かと思っていましたが、このような柔軟剤もあるのですね。

 

 

 

それでは、実際に使ってみた感想を書いていきます!


f:id:yukoss:20231029215326j:image


f:id:yukoss:20231029215346j:image

まず、ヤシノミ洗剤から。濃縮タイプであり、洗剤の量は少なく、泡立ちもほぼ無いので汚れが落ちるか心配でしたが、案外落ちていてびっくりしました。石鹸と比べてしまうと石鹸の方が落ちているようにも思えますが、酸素系漂白剤をプラスすると臭いも汚れも更に落ちるため、汚れ落ちが気になる方は一緒に酸素系漂白剤を使うと良いと思います。


f:id:yukoss:20231029215420j:image


f:id:yukoss:20231029215431j:image


f:id:yukoss:20231029215445j:image

次に、ヤシノミ柔軟剤です。ヤシノミ洗剤自体の臭いは無かったのですが、ヤシノミ柔軟剤はちょっと独特な香りがします。洗った衣類にも香りは残りますが、乾くと気にならなくなり、肌触りも入れないよりはふんわりとします。吸水性も良いので、良い意味で柔軟剤を使っていないような感じがします。

 

まとめると、

・ヤシノミ洗剤だけでも汚れは落ちるが酸素系漂白剤を入れるともっと汚れ落ちが良くなる

・ヤシノミ柔軟剤の独特の臭いが少し気になるが、乾いたら気にならなくなり、吸水性もよく肌触りも良くなる

 

また、粉石鹸や液体石鹸は自動投入口には入れられないのですが、ヤシノミ洗剤は自動投入口に入れられるので、楽ですよね。すすぎ1回で節水もできて時短もできて環境にも優しい…まさに一石三鳥!(笑)

 


www.youtube.com

また、最近はヤシノミ洗剤・柔軟剤がリニューアルし、食品汚れの汚れ落ちが上がったようです。機会があればまた買って使ってみたいと思います。

 

ここからは私が思った事ですが、合成洗剤からヤシノミ洗剤に変えると、もしかしたら汚れ落ちや香りに物足りなさを感じる方も中にはいると思います。また、今まで使っていた柔軟剤の香りが衣類に染み込んでいるため、ヤシノミ洗剤・柔軟剤でお洗濯しても、当分は合成洗剤の香りが衣類に残ってしまう可能性もあります。

これは、ヤシノミ洗剤が弱いのではなく、それほど合成洗剤は強いという事です。この事を忘れないでほしいですね。

 

まとめ

植物性の合成洗剤、ヤシノミ洗剤と柔軟剤。合成洗剤ではありますが生分解性が高いノニオン界面活性剤で、衣類への残留も少ないため、肌にも環境にも優しい洗浄剤です。あまり泡立たないので本当に汚れが落ちているか不安になりますが、意外と落ちますし、酸素系漂白剤を使うと更に洗浄力がアップします。(おすすめ)

柔軟剤の方は独特の香りがして干す時にも若干臭いがする場合もありますが、乾くと気にならなくなり、衣類がふわりとし、吸水性も良いです。

 

いかがでしたでしょうか。今回ヤシノミ洗剤・柔軟剤を使ってみて、自然派洗剤だから落ちない、という考えはもう古いようにも思えます。皆さんも是非、ヤシノミ洗剤と柔軟剤を試してみて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ 本体 520ml

新品価格
¥450から
(2023/10/30 11:17時点)

ヤシノミ柔軟剤 本体 520ml

新品価格
¥450から
(2023/10/30 11:18時点)

 

sekkennosusume.com