石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ご報告。

こんにちは、湯子です。 この度、第4子を授かりました。 現在つわりの真っ最中で、石鹸の臭いもNGになってきています(笑 色々と大変な時期ではありますが、気をつけながら過ごしていきたいと思います。 また、ブログの更新も遅くなると思いますが、ご了承下…

【ベビー石鹸の選び方】固形・液体・透明石鹸の特徴+オススメ石鹸4選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 皆さんは、ベビー石鹸を使った事はありますか。ベビー石鹸はその名の通り、赤ちゃんに使う石鹸の事です。赤ちゃん(新生児)から使える固形石鹸は、お肌の汚れを優しく洗ってくれる洗浄剤です。 しかし、種類が多すぎてど…

【購入】アース バスロマン 無添加

こんにちは、湯子です。 一気に寒くなってきましたね。 今回は、アース バスロマン 無添加タイプを購入しました。 液体よりも倍以上使えるのですね。 12月21日は冬至なので、ゆずの香りを選んでみました。 これから使うのが楽しみです。 最近お風呂場が寒す…

【購入&かるくレビュー】ツルハドラッグくらしリズム椿油(85ml)

こんにちは、湯子です。 今回は、ツルハドラッグに行ってきました。 そこで見つけたのがこちらのツルハオリジナルブランドの椿油です。85mlと大容量で1078円とは中々の安さです。(地域によってお値段が違う場合があります) 説明書は付属されていません。箱…

【購入】楽天スーパーセール戦利品

こんにちは、湯子です。 今年最後の楽天スーパーセールが終わりましたね。皆さん良い買い物は出来ましたか? 私は、3種類の石鹸を購入しました。 今回は、購入した石鹸のご紹介をします。 豆腐の盛田屋 しゃくなげ花酵母石鹸 パッケージがとても可愛らしいで…

【馬油】ドラッグストアの馬油をレビュー

こんにちは、湯子です。 先日、主人が買ってきた馬油(日本メディコ)をレビューしていきたいと思います。 実は、今回初めて馬油を使います。馬油というと、動物性の油ですね。 「馬油は人間の皮脂に非常に近い性質をもち、肌にスッとなじみ高い保湿力があり…

【椿油を比較】大島椿・黒ばら・本島椿に違いはあるのか?

こんにちは、湯子です。 今回は、市販で売っていた3社のツバキ油の使い心地を比較してみたいと思います。 以前、大島椿さんから販売されているアトピコの石鹸に椿油が保湿成分として含まれているのを見て、椿油についてもっと知りたくなり、ついに椿油を購…

【石鹸図鑑】クロスロードトレーディング リトルカサブ石鹸

【石鹸図鑑】 クロスロードトレーディングリトルカサブ石鹸 成分 ・石ケン素地(石鹸の原料) 釜で焚かずに非加熱で石鹸にする事により、油脂(オリーブオイル、ローレルオイル)に含まれる、熱に弱い成分が壊されずに入っている石鹸となります。また、枠練…

【ダイソー桃の木くし】好きなオイルでつげの櫛作り

こんにちは、湯子です。 毎日のスキンケアで使用している椿油。その椿油と、ダイソー桃の木くしを使って、つげの櫛をつくってみたいと思います! ちなみに、2本あるのは私用と、娘用です。 100円の割に、しっかりとした櫛です。 娘の櫛には彫刻刀で麻の葉模…

馬油購入

こんにちは、湯子です。 最近は、石鹸のみならず、保湿にも力をいれています。 主人が買ってきた馬油。実はアトピコスキンケアオイルがあったら買ってきてほしいといったのですが、無かったから変わりに買ってきたとか。 うーん…。確かに馬油も気になってい…

【石鹸図鑑】ナイアード アルガン石鹸

石鹸図鑑 【ナイアード アルガン石鹸】 成分 ・石ケン素地(石鹸の原料) 釜で焚かずに非加熱で石鹸にする事により、油脂(アルガンオイル、オリーブオイル)に含まれる、熱に弱い成分が壊されずに入っている石鹸となります。また、枠練り石鹸なので、石鹸素…

【2020年】石鹸大好き人間が選ぶオススメ固形石鹸6選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 一年はあっという間ですね。今年も残りわずかです。 さて、私はこの一年で様々な石鹸を使ってきました。 画像の石鹸にも載っていない石鹸や、買ったもののまだ使ってない石鹸もあります。無添加の石鹸から添加物を含む石鹸…

【購入】椿油 (大島椿 本島椿 黒ばら)

こんにちは、湯子です。 以前、アトピコの石鹸に椿油が保湿成分として含まれているのを見て、椿油についてもっと知りたくなり、ついに椿油を購入しました。 私の行った大型スーパーでは、この3種類が置いてありました。 大島椿と黒ばらは見たことありますが…

ソフレ マイルドミーをレビュー【アトピーでも入れる?】

こんにちは、湯子です。 寒さが増して、お風呂に浸かる時間が増えたのではないでしょうか。そんな時、お風呂に入れて楽しみたいのは入浴剤ですね。 我が家は風呂釜なので、入浴剤を入れると壊れてしまうから止めてと主人に言われてきました。しかし、先日入…

【石鹸図鑑】シャボン玉 ベビーソープ(泡タイプ)

石鹸図鑑 【シャボン玉ベビーソープ(泡タイプ)】 成分 ・水 ・カリ石ケン素地 液体の石鹸は、石鹸成分が約30%で、残りが水分です。石鹸素地の前に「カリ」が付くのは、水酸化カリウムで反応させた石鹸なので、そのような表記になります。液体石鹸によく使…

石鹸シャンプーのメリット・デメリット【慣れるまで半年】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、石鹸シャンプーについてお話していきます。 石鹸シャンプーとは、固形石鹸、あるいは液体石鹸で洗髪することです。市販のシャンプーのほとんどは合成洗剤で出来ており、肌に合わないと感じる方もいるかと思います…

【購入】シャボン玉 ベビーソープ 液体

こんにちは、湯子です。 ついに、購入しました!泡で出るシャボン玉ベビーソープ! やはり液体石鹸は高いですね(笑) 固形石鹸は今まで使っていましたが、液体石鹸は初めてです。これから使うのが楽しみです。

私の行き着く先とは何か。

こんにちは、湯子です。 いつも私のブログを見ていただき、ありがとうございます。ズボラな私がここまでブログを続けられた事は、読者の方や閲覧して下さる皆さんのおかげだと思っています。 実は今、過去の記事をリライトしているのですが、なんともお粗末…

【石鹸図鑑】大島椿 アトピコスキンケアソープ

石鹸図鑑 【大島椿 アトピコスキンケアソープ】 成分 ・石鹸素地(ヤシ油や牛脂などを使用) ・スクロース(保湿・石鹸を透明にする成分) ・グリセリン(保湿成分) ・水 ・ヤシ油脂肪酸na ・ツバキ油 ・パーム脂肪酸グルタミン酸na ・EDTA-4na 大島椿といえ…

【購入】大島椿 アトピコスキンケアソープ

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、アトピコを購入しました。 大島椿といえば、椿オイルで有名ですね。こちらの石鹸にも、椿オイルが含まれています。 椿油は、平安時代から使われていた美容オイルで、オレイン酸が含まれています。オレイン酸は皮脂…

【食器洗いの手荒れ対策】合成洗剤を止めて石鹸に変えよう!+おすすめ石鹸3選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 皆様、日々の食器洗いお疲れ様です。寒い冬の食器洗いは、手が乾燥したり荒れたりして困りますよね。冬でなくても、毎日の食器洗いで手が荒れる方もいるかと思います。 手荒れ防止として、手袋を使用する方法もありますが…

寒くなったらコールドプロセス石鹸で全身洗おう【温度も注意】

こんにちは、湯子です。 私の住んでいる地域ではもう朝昼晩寒いです。 寒くなるにつれ、お肌も乾燥気味に… 寒い季節には、コールドプロセス製法の石鹸で、お肌を優しく洗い流しましょう! ちなみに、寒いからといって熱めのシャワーや湯船に浸かると、保湿石…

【石鹸図鑑】ピジョン ベビーソープ

石鹸図鑑 ピジョン ベビーソープ 成分表 ・オレイン酸Na ・水 ・スクロース(ショ糖) ・グリセリン(保湿成分) ・パルミチン酸Na ・ステアリン酸Na ・ソルビトール(糖アルコール) ・セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド(保湿成分) ・グリチルリチン酸2k…

【ヒルメナイドクリーム】と【ヒルマイルドクリーム】を比較してみた!

こんにちは、湯子です。 今回は… マツモトキヨシ ヒルメナイド油性クリーム と、 健栄製薬 ヒルマイルドクリーム を、比較してみたいと思います!(背景のBBゼリーは気にしないで下さい笑) ちなみに我が家は、一年中保湿剤がかかせません。子供達は保湿剤を…

手作り化粧水を超敏感肌アトピーの主人と子供に使ってみた結果…。

こんにちは、湯子です。今回は、手作り化粧水についてお話していきます。 我が家は私以外、みんな敏感肌で、特に夫は超がつくほど敏感肌でありアトピー。なので我が家は肌にも環境にも優しい固形石鹸で体を洗い、粉石鹸でお洗濯をしています。(すぐ大好きな…

【肌に優しい】ベビー石鹸の選び方【超さっぱりから超しっとりまで】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、ベビー石鹸の選び方についてお話していきます。私には子供が3人いるのですが、新生児からずっと固形石鹸で洗っています。ベビー石鹸は様々な種類が売られていますが、何を基準にすれば良いのか、ベビー石鹸に違い…

【マルセイユ石鹸】と【アレッポ石鹸】を比較!それぞれの特徴を調べてみました

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、マルセイユ石鹸と、アレッポ石鹸についてお話ししていきます。 マルセイユ石鹸とアレッポ石鹸は、植物性油脂を使用した肌に優しい石鹸で、どちらも世界中の人から愛されています。 日本の石鹸と何が違うのかという…

【石鹸図鑑】(株)アレッポの石鹸 ライト

石鹸図鑑 【(株)アレッポの石鹸 ライト】 成分表 ・石ケン素地(石鹸成分) オリーブオイル98% ローレルオイル2% ノーマルよりも20g少なめです。 アレッポ石鹸は中が緑色していますが、これは石鹸本来の色(オリーブ油とローレル油の色)です。石鹸を長…

【石鹸購入】ユゼ オーガニックシアバター配合せっけん

こんにちは、湯子です。 今回は、こちらの石鹸を購入しました。 ユゼは洗顔石鹸を中心に作っていますね。今回ユゼから初めて購入した石鹸です。こちらの石鹸も、ボディー用ではなく、化粧品売り場の近くの洗顔石鹸コーナーにありました。 ユゼのサイトを見て…

【スリーコインズ】シリコーンたわしを使ってみた感想・おすすめの使い方

こんにちは、湯子です。 今回は、スリーコインズのシリコーンたわしを購入しました。何度も購入しようと迷っていましたが、ついに手元に!今回は、初めてシリコーンたわしを使った感想と、私が思ったおすすめの使い方をご紹介します。 ちなみに、なぜ購入を…