石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【粉石鹸・液体石鹸の違い】洗浄力・使い勝手・仕上がり・コスパを比較してみた

こんにちは、湯子です。 1年以上前から洗濯に使っている粉石鹸。超敏感肌の主人や子ども達の為に肌に優しい洗濯を心がけ、粉石鹸は我が家の洗濯には欠かせないものとなっています。粉石鹸に変えてからは衣類の汚れ落ちもニオイも気にならなくなり、ベビー服…

【石鹸図鑑】ラッシュ(LUSH) ボヘミアン

石鹸図鑑 ラッシュ(LUSH) ボヘミアン ラッシュの石鹸はホットプロセス製法とコールドプロセス製法で作られています。 成分表 ・石鹸素地(石鹸の原料 約60~70%) ・グリセリン(保湿成分) ・水 ・ソルビトール(保湿成分、コーンシロップ由来の糖アルコー…

【石鹸図鑑】ダイソー自然派せっけん さくら

石鹸図鑑【ダイソー 自然派せっけん さくら】 成分表 ・石けん素地(約98%) ・グリセリン(保湿成分) ・セラススヨウコウ花エキス(保湿成分) ・BG(保湿成分) ・水 ・エチドロン酸4Na(キレート剤) ・香料 ・酸化チタン(白色顔料) ・赤106(合成着色…

【購入】ラッシュ(lush)ボヘミアン

こんにちは、湯子です。 ラッシュにてボヘミアンを購入しました。 前回ミルキーバーを購入して使用したのですが、石鹸の独特の香りが苦手だという主人の意見を参考に、次は柑橘系の石鹸を購入してみました。 本物のレモンのような香りがして良い香りです。 …

【購入】ミヨシ石鹸 そよ風(液体)

こんにちは、湯子です。 洗濯石鹸のそよ風がセール品になっていたので購入しました。 ミヨシ石鹸は最近パッケージが、どシンプルになりましたよね。環境に配慮して作られたのでしょうか。これはこれで好きです。 こちらの液体石鹸はお花の香りがします。とて…

【購入】シャボン玉スノール(液体)本体&詰め替え

こんにちは、湯子です。 シャボン玉スノールを購入しました! 日本アトピー協会推薦品です。 ついでに詰め替えも購入しました。 詰め替えにサービス券がついていると思わなかったです。 こちらの液体石鹸はほぼ無臭ですが、シャボン玉スノール(粉石鹸)のニオ…

【ダイソー自然派せっけん】それぞれの特徴・オススメはどれ?

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 今回は、ダイソーで売られている石鹸「自然派せっけん」についてお話していきます。 ダイソーの自然派せっけんは「無添加・さくら・渋柿・炭」最近になって発売された「豆乳・ココナッツ」があります。薬用もありますが、…

【石鹸図鑑】ラッシュ(lush)ミルキーバー

石鹸図鑑【ラッシュ(lush)ミルキーバーM】 (※こちらの石鹸はもう製造しなくなった商品です。) 成分表 ・石ケン素地(約60~70%) ・水 ・PG(プロピレングリコール、保湿作用・精油や香料を溶け込ませる役目) ・豆乳(保湿成分) ・グリセリン(保湿成分)…

洗ったのに浮き上がってくる靴のシミを防ぐ方法

こんにちは、湯子です。 今回は靴の洗濯についてお話していきます。 自分のお気に入りの靴や、お子さんのスニーカー、中ズックを洗う事があると思います。しかし、洗った直後は綺麗なのに、洗い終わり乾燥させていると徐々にシミが浮き上がってくる事はあり…

【石鹸図鑑】ダイソー 自然派せっけん 豆乳

石鹸図鑑【ダイソー 自然派せっけん 豆乳】 成分表 ・石けん素地(約98%) ・グリセリン(保湿成分) ・豆乳発酵液(保湿成分) ・水 ・エチドロン酸4Na(キレート剤) ・香料 株式会社アエレが製造販売元の商品。他にも「無添加」「さくら」「柿渋」「炭」…

【購入】ラッシュ(LUSH)ミルキーバー

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 ついに、私もラッシュデビュー(笑) 店員さんとお話して、「ミルキーバー」にしました。 ・私と主人がラッシュ独特の香りが苦手な事 ・主人はアレルギー体質の敏感肌でアトピー ・さっぱりとしっとりが両方ある石鹸 ・成分…

【失敗?】苛性ソーダを使わずに市販の無添加石鹸から石鹸を手作りしてみた

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 身体を洗うのはボディーソープ(合成洗剤)が主流となっていますが、最近では古き良き石鹸が再ブームとなっています。 ボディーソープは家では作れませんが、石鹸はご家庭でも作れます。一度挑戦したことがある人もいるの…