石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【サラヤarau】泡石鹸シャンプーと泡コンディショナーを使ってみた【レビュー】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。


f:id:yukoss:20200822000244j:image

 

今回は、サラヤから販売されているarauの泡で出る石鹸シャンプーと、石鹸シャンプー用のクエン酸リンスを使用した感想を書いていこうと思います。石鹸でシャンプーってどんな感じなの?と思っている方や、これから石鹸シャンプーをお考えの方の参考になればと思います。

 

石鹸でシャンプーすると髪が傷む?

皆さんが使っているシャンプーは、石鹸ではなく合成洗剤と言われているもので、製法も成分も違います。パッケージや成分表に「石鹸」「石鹸素地」と表記がなければほぼ合成洗剤と言って間違いないと思います。合成洗剤は弱酸性、石鹸は弱アルカリ性です。弱酸性の髪の毛に石鹸を使用すると、髪のキューティクルが開いてしまい、髪がかなりきしみます。キューティクルが開くということは、髪の毛が傷む原因にもつながります。

 

石鹸シャンプーは慣れればどうってことない

私も何度か石鹸での洗髪に挑戦しましたが、想像以上に髪の毛がきしむので、石鹸ではなく市販のシャンプーとリンスを使用していました。しかし、幼い子供3人を相手しながらお風呂に入るとゆっくりしてられず、シャンプーとリンスが面倒になり、そのまま固形石鹸で全身洗うようになっていました。(笑)

固形石鹸で髪の毛を洗うようになり、初めはきしみや抜け毛が酷く、髪を乾かすとボリューム感のある髪型になってしまい、何度かシャンプーに変えようかと思いましたが、使い始めて半年くらいになるとそれが落ち着いてきました。落ち着いてきたというより、慣れた、ですかね。

 

これは憶測ですが、今まで化学成分で作られたシャンプーから、自然の力で生まれた石鹸を使うことにより、今まで蓄積された化学成分を身体の外に排出させようとして起こる「好転反応」が髪にも起こっているのかなと思いました。

 

髪を洗うなら固形?それとも液体?

市販で売られている主な固形石鹸は、石鹸成分が9割9分なので、洗浄力が高いです。しかし、洗髪に使うとなると強すぎるため、きしみが半端ないです。(私はもう慣れました)

液体石鹸は石鹸成分が3割で、残りの7割は水です。洗浄力がマイルドで髪のきしみも固形石鹸よりはマシです。

 

これから石鹸シャンプーをお考えの方は、まず液体石鹸から使ってみた方が良いかと思います。

 

【サラヤ arau 泡石鹸シャンプー 泡石鹸コンディショナー】

大変長らくお待たせしました。それでは、石鹸シャンプーのレビューを書いていきたいと思います。(ちなみに私はショートヘアです。)

 

【泡シャンプー】
f:id:yukoss:20200824224606j:image

 


f:id:yukoss:20200824224708j:image


f:id:yukoss:20200824224723j:image


f:id:yukoss:20200824224756j:image

 泡の感じは、少し弱めです。

 

成分

カリ石ケン素地

グリセリン(保湿成分)

クエン酸

リクオタニウム-10(コンディショニング剤)

ライム油

ラベンダー油

シソ葉エキス

カミツレエキス

BG

 

アラウと言ったら天然ハーブですね。アラウベビーの洗濯石鹸にも使われています。こちらのシャンプーは、レモンのような柑橘系の良い香りがします。

頭に泡をのせて洗うと、良く泡立ちます。しかし時間が経つにつれて徐々に泡は消えていきます。洗い流した感じは、固形石鹸で髪を洗うよりはきしみませんでした。シャンプーに含まれるクエン酸が中和し、ポリクオタニウム-10がリンスのような役割をしているからだと思います。泡で出てくるので泡立てる手間もないですし、きちんと頭皮も髪の毛も洗えて大満足です。

 

【泡コンディショナー】
f:id:yukoss:20200825105131j:image


f:id:yukoss:20200825105157j:image


f:id:yukoss:20200825105208j:image


f:id:yukoss:20200825105225j:image

泡の感じはかなり弱いです。

 

成分

エタノール

クエン酸

クエン酸Na

PEG-60アーモンド脂肪酸グリセル(乳化剤)

リクオタニウム-10

ライム油

ラベンダー油

シソ葉エキス

カミツレエキス

BG

 

石鹸(弱アルカリ性)で髪(弱酸性)を洗うと、弱アルカリ性に傾きます。それを戻すのがクエン酸リンスです。こちらはなんと泡で出るコンディショナーです。

香りはシャンプーとは全く違い、かなりキツイ香りになっています。個人的には好みな香りではありません(笑)

また、エタノールが含まれているからか、ツーンとします。頭皮や髪にエタノールって大丈夫なのかな?と少し疑問を持ちました。

使用した感じは、そんなに石鹸でシャンプーしたのと変わらないような気がします。若干、指の通りが良くなったかな?と感じる程度です。市販のリンスみたいにツルツルするわけではありません。

 

まとめ

正直、購入するなら石鹸シャンプーだけで十分だと思います。石鹸シャンプーにもコンディショナーのような成分やクエン酸が含まれていますし、香りもとても良いです。

髪のパサつきやボリュームが気になる方は、お風呂上がりにヘアオイルを使用した方が髪に良いのではないかなと思います。

 

arau. アラウ 泡せっけんシャンプー 本体 500ml

新品価格
¥438から
(2020/8/21 23:58時点)

arau. アラウ 泡コンディショナー 本体 500ml

新品価格
¥420から
(2020/8/21 23:59時点)