石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【購入】アレッポ石鹸とマルセイユ石鹸

こんにちは、湯子です。

寒くなってきましたね。お肌の乾燥も気になる季節になってきました。

 


f:id:yukoss:20200928131926j:image

 

こちらは先週購入した石鹸です。

マルセイユ石鹸と、アレッポ石の石鹸は以前にも購入し使用しました。


f:id:yukoss:20200928132110j:image

こちらは初めて購入したアレッポ石鹸です。


f:id:yukoss:20200928134030j:image

原産国はトルコになっており、偽物と思う方もいるかと思いますが、良く読んでみると、シリアの情勢悪化のため、シリアからトルコに移設し、今まで通りの製法で製造してからシリアで検品し、この石鹸は日本に届けられています。


f:id:yukoss:20200928132253j:image

【左:アレッポからの贈り物】

【右:アレッポの石鹸】

 

アレッポからの贈り物は、ザ・アレッポ石鹸という色をしていますね。

新しく購入したアレッポの石鹸は、入荷したて(作りたて?)だからか、まだ色が薄いです。


f:id:yukoss:20200928133252j:image

今回購入したアレッポの石鹸。


f:id:yukoss:20200928133236j:image

一年前に購入したアレッポの石鹸。

 

これから徐々にアレッポ色になっていくのではないでしょうか。

手作業で裁断・乾燥させられた石鹸は、個体差がありますが、品質に影響はありませんのでご安心下さい。


f:id:yukoss:20200928134641j:image

 

相変わらずとても大きいマルセイユ石鹸(笑)


f:id:yukoss:20200928134656j:image

 

ダイソーマルセイユ石鹸と同じ製造販売元です。敏感肌の方は、使うなら断然こちらをおすすめします。

 

これから使うのが楽しみです。