石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

退院後の話【コロナ感染・出産】

こんにちは、湯子です。

 

退院後の話ですが、保健所に聞いてみたところ、発症日から10日過ぎれば普通の生活に戻れるそうです。コロナの菌の感染力もほぼ無くなるそうで、人から人に伝染る可能性は極めて低くなると。

私と主人と子供達は、発症してから10日以上経っているので、私達が退院した日に、赤ちゃんを迎えに行っても構いませんとの事でした。

 

ちなみに退院後は、2週間の自宅待機が推奨されているみたいですね。退院後に症状が悪化するケースがあったり、そもそもコロナに感染して退院後も体調が優れない方もいると思います。

一番先に退院した私の母は、家に帰ったら体調が優れず、食べても吐いてしまい、まるでつわりのような症状が出て、つらくて内科で点滴してもらい、症状が落ち着いたようです。退院後すぐに仕事復帰して働けるかと聞かれたら、人によっては難しいのではないかなと思います。

 

あ、それから私の味覚が戻ってきています。少しずつですが、味が分かるようになりました。発症してから12日くらいでしょうか、味覚が戻るまで結構掛かりました。後遺症も覚悟していましたが、とりあえず良かったです。

 

明日で退院し、赤ちゃんを迎えに行き、一応普段通りの生活に戻れます。これからが大変ですが、程よく手抜きしながら無理せず生活していきたいと思います。