石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【石鹸図鑑】ダイショートレーディング サボン・ド・マルセイユ オリーブ 300g

石鹸図鑑【ダイショートレーディング サボン・ド・マルセイユ オリーブ 300g】


f:id:yukoss:20200502070959j:image


f:id:yukoss:20200502071026j:image


f:id:yukoss:20200502071103j:image

成分表

石鹸素地(石鹸の原料のみ)

 

製法…ホットプロセス製法/枠練り石鹸

 

伝統的な釜炊き鹸化法により作られた、正真正銘のマルセイユ石鹸。天然オイルを72%以上配合しなければならないなど、300年以上前から続く厳しい基準を満たした無添加オリーブ石鹸。皮脂の汚れを程よく洗い流し、しっとりとした仕上がり。乾燥肌や洗顔におすすめ。

 

解説

石鹸の原料は植物油(オリーブオイル、ココナッツオイル)、水酸化ナトリウム、水、塩のみ。油脂の成分に含まれている保湿成分やグリセリンなどが石鹸に含まれています。オリーブオイルにはビタミンEやβ―カロテン、ポリフェノール、スクワレン等が含まれています。

 

湯子による評価

しっとり ★★★☆☆

さっぱり ★★★☆☆

泡立ち  ★★★☆☆

コスパ  ★★★☆☆

 

マルセイユ石鹸とは、フランスのマルセイユ発祥の石鹸で、古くからフランス王室に愛用されている石鹸です。無着色・無防腐剤の天然植物100%で作られているのでお肌に悩まされている方々に重宝されています。


f:id:yukoss:20200502071136j:image

石鹸に透明の斑点みたいなのがあり、何だろうと思い問い合わせてみたところ、色むらでした。無添加石鹸なため、色むらが生じるのは自然現象であり、品質には問題がないとの事です。

 

粘土のようなにおいがして、どことなくアレッポ石鹸に近いような気はしました。しかし、中身は全く別物。思っていたよりも泡立ちが良く、お肌をきちんと洗ってくれます。洗顔後は多少つっぱりますが、使い心地も良く、普通肌の私には合う石鹸でした。超敏感肌の主人はというと、使い始めは良かったのですが、石鹸で洗髪していると頭皮にニキビができたとの事でした。頭皮ニキビの原因は毛穴に皮脂がたまり、炎症を起こす事でニキビになります。主人の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、石鹸に原因があるとは断定できません。私も洗髪を継続的にしてみましたが、全くそんな事は無かったです。

 

ダイソーマルセイユ石鹸が発売され話題になりましたが、毎日使うのであればこちらの石鹸をおススメします。(販売元は一緒です。)

 

マルセイユ石鹸 オリーブ300g

新品価格
¥1,460から
(2020/5/26 14:45時点)