石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【超簡単】石鹸で手を洗うだけでウィルス対策になる!


f:id:yukoss:20200508061304j:image

こんにちは、湯子です。

今世界を震撼させているウイルスがあります。一番の予防方法は「石鹸での手洗い」と言われています。石鹸はウイルスを取り込んで皮膚から剥がし、ウイルスの外膜を破壊し、ウイルスを不活性化するというプロセスがあります。これはアルコール消毒と同じ効果があると言われているので、現在アルコール液が品薄になっている今、石鹸での手洗いが重要になってきています。

 

ハンドソープではダメ?

石鹸は界面活性剤、一般的にハンドソープと呼ばれているものは『合成界面活性剤』と言われており、原材料も作り方も全く違います。

 

yukoss.hatenablog.com

 

石鹸は、自然から生まれた除菌剤

動植物の油脂から作られている石鹸を使う事により、お肌にも環境にも優しい石鹸で、手洗いをしましょう。

薬剤を使って殺菌したり、合成洗剤で作られたハンドソープなどで手が荒れたり乾燥してしまうと、余計そこから病原菌やウィルスが侵入してしまいます。固形石鹸で手を洗うのは、ハンドソープに比べると面倒ですが、今一度、向き合ってみる機会かもしれません。

お家に使わずに眠っている固形石鹸はありませんか?薬用じゃなくても、抗菌や殺菌成分が配合されていなくても大丈夫です。

 

注意!石鹸はよく泡立てて使用すること!

石鹸で最も重要なのは、泡です。十分泡立てないと石鹸としての役目は果たせません。また、石鹸には液体タイプ、泡タイプもあるので、固形石鹸が面倒な方はそちらを使っても同じ効果が得られます。

 

市販の固形石鹸は、お値段も安いし量も入っているので、1回買えば長持ちします。石鹸1つを使い切るのって結構時間が掛かりますよね(笑)

 

今は買い占めや転売などせず、使う分だけ購入するようにしましょう。

 


石鹸は、洗濯物・台所にも使える

石鹸は身体だけに使用するものだと思っていませんか?他にもたくさん使えるのです。合成洗剤を使うより、汚れも臭いも落ちますよ。

 

yukoss.hatenablog.com

 

yukoss.hatenablog.com