石鹸のすゝめ

主人と4人の我が子の敏感肌・アトピーを治す!と奮闘している石鹸が好きな湯子のブログです。

【石鹸図鑑】ダイソー 自然派せっけん 炭

石鹸図鑑【ダイソー 自然派せっけん 炭】


f:id:yukoss:20200630173415j:image


f:id:yukoss:20200630173432j:image


f:id:yukoss:20200630173447j:image

 

成分表

・石けん素地(98%)

グリセリン(保湿成分)

・炭

・水

・エチドロン酸4Na(キレート剤)

 

株式会社アエレが製造販売元の商品。他にも「無添加」「さくら」「柿渋」があります。

最近「薬用」「ココナッツ」「豆乳」が発売されました。

 

湯子による評価

しっとり ★★☆☆☆

さっぱり ★★★★☆

泡立ち  ★★★☆☆

コスパ  ★★★☆☆

 

使い心地は「無添加」とほぼ同じように感じます。炭が含まれているので、石鹸をスポンジに擦ると黒くなります。スポンジも多少黒くなります。泡自体は白です。

炭が配合されている事により、皮脂汚れが落ちすぎて乾燥が気になるかもしれませんが、天然の保湿成分のグリセリンが含まれている事により、そこまで乾燥は気になりませんでした。炭の効果なのか、脇のニオイや鼻の毛穴汚れは多少無くなったと思います。

 

個人的な意見ですが、炭入りの石鹸はお子さんや赤ちゃんには使用しない方が良いかと思います。この石鹸に限らず、炭石鹸に変えてから我が子の肌の調子があまり良くありませんでした。まあ、子どもは大人と違って古い角質もなければ毛穴のつまりも無さそうですし、体臭にも困ってないと思うので、普通の石鹸で十分だと思います。