石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【ファイザーワクチン】コロナ感染後にワクチン接種した副反応

こんにちは、湯子です。

 

先日、1回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種してきました。その2ヶ月前に出産とコロナ感染を同時に経験し、現在は味覚嗅覚の障害がまだ少し続いている状況です。

今回は、コロナに感染した後、ワクチンを接種した副反応についてお話します。ちなみに、私は基礎疾患は無いです。医師との問診では授乳中でも受けて大丈夫との事でした。

 

接種当日はなんとも無く、夜に腕が少し痛いと感じましたが、寝返りも打てたのでそこまで副反応は強くないのかなと思っていました。

次の日の朝、徐々に倦怠感が増し、関節が痛くなり、酷い寒気がして布団から出られませんでした。また、コロナ感染した時と同様に、息は浅くしか吸えず、食事する気にもなれず、腕も痛くて寝返りは打てませんでした。接種から2日経つと、寒気・関節痛・倦怠感は無くなりましたが、次に頭痛が襲ってきました。接種してから3日目で症状は治まり、動けるようになりました。

 

個人的には、コロナ感染した時よりも症状が酷くて辛かったです。しかもまだ1回目なので、2回目の副反応が怖いです。

ちなみに、私と同様コロナ感染してからファイザーワクチンを接種した私の母は、1回目は腕が上がらない程痛くなったそうですが、倦怠感や関節痛などの症状は無く、2回目も特になんとも無かったそうです。

 

ワクチン接種すると2回目の副反応が酷いと良く聞きますが、コロナ感染後にワクチン接種する場合は1回目から副反応が酷いです。モデルナワクチンを接種した主人も、1回目から副反応が酷かったです。

 

コロナワクチン接種した次の日は休んでも良い事になっていますが、人によっては2日や3日必要な方もいるのでは?と思いました。

また、私の場合ですが、ワクチンを打ったからといってコロナの後遺症が回復したり悪化する事もありませんでした。味覚嗅覚は戻ったり戻らなかったりとまばらですが、時間が経つに連れて少しずつですが回復しているようにも思います。

 

次の接種は今週末です。またその時に出た副反応を書いていこうと思っています。