石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【粉石鹸NG】我が家の洗濯機がドラム式になりました。

こんにちは、湯子です。

お盆を直撃した台風の影響は、私の家にも大きな損害をもたらし、我が家の縦型洗濯機がやられてしまいました。

多分、いや絶対に雷の影響だと思います。電源はつきますがその後エラーで操作できず。6年目でした。家族が多いと使用回数が増えるため、洗濯機が壊れやすい・使用年数が短くなると聞いたことはありましたが、まだまだ使えると思っていたので、突然のお別れで気持ちの整理がつきませんでした。

 

急いで家族で電化製品を見にいき、そして縦型かドラム式で悩んだ結果…。


f:id:yukoss:20230822101716j:image

 

初めてのドラム式洗濯機が我が家に!家電屋さんのお姉さんがとても頑張ってくれて、かなり安くなりました!!本当にありがとうございます!

お盆中大きな出費でしたが、縦型よりも大容量で、背が小さい私でも洗濯物が取り出しやすいのが嬉しい!(笑)

また、節水にもなり、乾燥機能も縦型より良いそうなので、タオルなど乾きにくい物とかに使えそうですね。

 

さて、粉石鹸はどうやって使うのかなと思って説明書を読んだら…粉石鹸使えない!!

使えない理由は、粉石鹸は溶け残ってしまうと洗濯機の故障につながってしまうため、です。確かに粉石鹸は溶けにくいので、事前にきちんと溶かしてから入れないといけません。なのできちんと溶かしてから入れれば良いかもしれませんが、ドラム式を購入して早々に故障されても困るので、液体石鹸は使えるので当分は液体石鹸でお洗濯します。

というか、ドラム式の洗剤の計量が面倒なのは私だけ?すぐに覚えられない(泣)

液体石鹸は自動投入口には入れられないので、慣れるまで頑張ります!

環境に優しい石鹸ではありますが、やはり現代は合成洗剤の方が主流なんですね。今後粉石鹸や液体石鹸が普通に使える洗濯機が増えると良いですね。


f:id:yukoss:20230822102039j:image

洗濯物が回っているのにみんな興味津々です(笑)

電源を切ってもチャイルドロックが解除されないのはうれしいですね。

ウエルカム!ドラム式洗濯機