石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【アレッポの石鹸】エキストラ40を石鹸好きがレビュー!

こんにちは、湯子です。


f:id:yukoss:20230821224032j:image

さて、ずーっとしまい込んでいたアレッポ石鹸のエキストラを今回使いたいと思います!いやーかなり寝かせてしまいました。

 

アレッポ石鹸とは、シリアで作られているオリーブ油を使用した伝統的な石鹸で、無添加でありながらお肌に優しく、体だけでなく顔や髪と、全身に使えます。

 

今回はアレッポ石鹸の説明の後に、アレッポ石鹸エキストラを使ってみた感想を書いていきたいと思います!

 

お肌に優しいアレッポ石鹸

先程も説明しましたが、アレッポ石鹸はシリアで作られている伝統的な石鹸であり、原材料は石鹸成分のみなのでお肌が敏感な方でもどなたでも使える石鹸です。主成分であるオリーブ油は、人の皮脂にも含まれているオレイン酸を多く含み、肌馴染みが良い石鹸になります。また、釜焚き枠練り石鹸という製法で作られているため、保湿成分を多く残した石鹸になり、さっぱりとしつつもしっとりもするため、体だけでなく髪や顔にも使うことができます。


f:id:yukoss:20230821224113j:image

日本で言うと、坊っちゃん石鹸に近いと思います。こちらも釜炊き枠練り石鹸ですが、植物性油脂(パーム油)と洗浄力が高い動物性油脂(牛脂)を使っているため、結構さっぱりめの石鹸です。

一方、アレッポ石鹸は植物性油脂で作られていて、なおかつ保湿成分の高いオリーブ油で作られているため、洗浄力・泡立ちは弱めですが優しくしっとりとお肌を洗ってくれます。石鹸の表面が茶色くなっているのは、オリーブ油が熟成期間中に酸化してしまったからであり、中は緑色です。また、1年かけて乾燥されているため非常に硬く、湿気の多いお風呂場に置いていても、溶け崩れにくい石鹸となっています。

 

アレッポ石鹸には、もう1つ使われている油脂があります。それはローレル油。月桂樹の実から抽出される貴重なオイルです。ローレル油はには強い殺菌効果があり、臭いのもととなる汚れや菌を洗い流してくれます。

 

アレッポ石鹸の種類は3つあり…

オリーブ油100%の【ライト】

オリーブ油90%とローレル油10%の【ノーマル】

オリーブ油60%とローレル油40%の【エキストラ】


f:id:yukoss:20230821224137j:image

そして今回使うのがローレル油がふんだんに使われているエキストラです。普段はノーマルを使っているので、エキストラがどのように違うのか楽しみです!

それでは、使った感想を書いていきます!

 

使ってみた感想

まず、泡立ちが違いました。ノーマルは軽めの泡立ちですが、エキストラはきめ細かく泡がもっちりしています。泡の密度が高く、肌に乗せてもすべりが良いです。泡の密度が高い=洗浄力がそれなりにある=肌が突っ張るかな?と思いきや、洗い流した後はノーマルとほぼ変わらなく、さっぱりしつつも肌はしっとりさています。髪の毛に使ってみましたが、ノーマルより泡立ちは良いのでしっかりと洗いやすいです。その分、多少髪の毛のきしみは感じやすくなっていますが、そこまで気にする事はないと思います。ふけや頭皮のかゆみも気になりません。顔にも使ってみましたが、ノーマルよりはさっぱり目ですが、大差はそれほどありません。軽めのメイクならちきんと落とせます。

 

個人的には、ノーマルとエキストラはそれほど変わらないかなと。もちろん違いはありますが、かなり差が出るほどではないと思います。

今使っているエキストラがもう無くなりかけなのですが、泡立ちが弱くなって最初のもっちり感があまり感じられなくなってきました。お値段もアレッポ石鹸の中ではそれなりにするので、普段から使うのであればノーマルが一番、かなと私は思います。

 

今まで使った石鹸のさっぱり度でいったら、

 

超さっぱり→シャボン玉浴用、赤箱青箱

さっぱり→坊っちゃん石鹸

ちょいさっぱり→エキストラ

ちょいしっとり→ノーマル、ライト

超しっとり→ナイアード、カサブ石鹸

 

使った当初は坊っちゃん石鹸のようにさっぱり系だな、と思ったのですが、使えば使うほど徐々にアレッポ石鹸ノーマルに近づいていると感じますが、石鹸が小さくなるにつれて洗浄力も落ちるのはみんな同じなので仕方ない事だと思います。

 

まとめ

シリアで作られている伝統的なアレッポ石鹸。3種類の中から今回はさっぱり目と言われているエキストラ40を使ってみました。確かにノーマルタイプよりも泡立ちが良くさっぱりとしています。髪に使用しても良く泡立ち、頭皮がさっぱりとして気持ちが良いです。私個人の感想では、確かにノーマルとエキストラ40は違いがありますが、ノーマルとあまり大差がないので、お値段も安いノーマルでも良いかなと思います。

ノーマルだと洗浄力が弱くて物足りないけど、市販の石鹸では洗浄力が強すぎて使えない、という方にちょうど良い洗浄力だと思います。

また、夏の汗をかいてべたつきが気になる時に使うとさっぱりして気持ちが良いと思います。

これでアレッポ石鹸全種類コンプリートしたかな?やっぱり使い慣れているノーマルが自分の中では洗浄力的にもコスパ的にも丁度よいですね。(笑)

 

みなさんも是非、自分のお肌で確かめてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【最大15%OFFクーポン】アレッポの石鹸 エキストラ40 乾燥 無添加 (オリーブ石鹸)

価格:990円
(2023/8/23 16:20時点)
感想(439件)

オリーブとローレルの石鹸 エキストラ 2個 【アレッポの石鹸 職人 からの贈り物】 [並行輸入品]

新品価格
¥1,600から
(2023/8/23 16:21時点)

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com