石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【ボタニスト】ROOTHマルチオイルをレビュー!これは…予想外の使い心地です!

f:id:yukoss:20230607110435j:image

 

こんにちは、湯子です。

さて、今回はボタニストルースのマルチオイルをレビューしていきます。ボタニストといえば植物由来のシャンプーで、髪にも肌にも優しいシャンプーとして知られていますね。我が家でも発売当初、主人が使っていました。

まずは、ボタニストルースの事をちょっと説明してから、使ってみた感想を書いていきたいと思います!

 

スパイスの力で髪も地肌もケアするボタニストルース


f:id:yukoss:20230607110403j:image

 

「植物と共に生きる」をコンセプトにしているボタニストは、発売からずっと植物と向き合って開発を続け、そこで出会ったのが「スパイス」の力。スパイスの持つ力で、歳を重ねても美しい髪、そして地肌もケアするヘアブランドを立ち上げました。それが「ROOTH」です。

ちなみにROOTHという名前は、ROOTHOLD(根づきの良い土壌)からきています。健やかな植物(髪)には、健やかな土(地肌)が必要ですよね。髪と地肌を両方ケアし、美しいツヤ髪へと導いてくれます。

 

ROOTHに使われているスパイスは何かと言うと、【しょうが・八角・サトウキビ・クローブ・米ぬか】。これらは全て保湿成分として配合されていて、それぞれのエキスや油が、ROOTHのシャンプーやトリートメント、マルチオイルに含まれています。


f:id:yukoss:20230609012841j:image

今回はシャンプーやトリートメントではなかくマルチオイルなので、ストレート?ダイレクト?にスパイスのオイルを堪能できるのでは?!と考えています(笑)


f:id:yukoss:20230609012957j:image


f:id:yukoss:20230609012815j:image

成分

コメヌカ油、スクワラン(サトウキビ原料)、ウコン根エキス(しょうが)、チョウジつぼみ油(クローブ)/種子油、トコフェロール、香料

 

特徴

・ミュゲ(すずらん)とピンクペッパーの香り

・植物由来99.7%

・防腐剤、シリコン、アルコール、合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油フリー

・髪・地肌・体に使える

 

ミュゲとピンクペッパーの香りがお洒落すぎて自分には想像できない…(悔)

また、大きな声では言えませんが、合成着色料はフリーでも合成香料フリーではないので香料は合成成分なのかな…と。

 

使ってみた感想

過去のヘアオイルも思い出しながら書いていきます。※あくまで個人の感想です。

手にオイルを伸ばして、「あ、コレ重めのオイルだ」と感じました。感触は椿油系のオイルに近いと思います。タオルドライした髪につけて乾かしてみましたが、髪の毛はウェットな感じはあまりせず、サラサラとして艶もあるように思います。他のヘアオイルよりあまりオイル感が無いといいますか、自然に髪の毛に馴染むように感じます。ドライヤー後の乾いた髪にも塗ってみましたが、ベタつかずサラサラとしつつも髪の毛の束感があり、自然な仕上がりになります。

 

私の中で、椿油はつけ過ぎるとジトッとした髪になるので、取り扱いがヘアオイルの中では難しいと感じていました。しかし、こちらのROOTHマルチオイルは、椿油同様取り扱い注意のオイルかと思いきや、意外にもサラッとしているのでびっくりです。少し多くつけてしまっても椿油ほど重くギトギトにならないので、使いやすいオイルだと思います。

 

腕にも塗ってみました。伸びはイマイチですが、しっとりしているのに素肌に良く馴染み、ベタつきは少ないです。次の日には香りはなくなっています。ヘアオイルの香りは、まるで香水のような上品な大人っぽさがある香りだと思います。私の勝手なイメージですけど、20代(後半)あるいは30代の方に合いそうな香りだと感じています。

 

最後に

様々なヘアオイルを使ってきましたが、こちらのオイルは予想外のオイルでした。重めかなーと思ったらそうでもなく、意外にもサラッと軽めのオイルで、髪にも素肌にすぅーっと浸透していきます。ベタつきも少なく、上品な香りがして、大人な艶髪になります。他のヘアオイルよりも少しお値段がお高めではありますが、髪・体に使え、更に肌馴染みが良く、使い勝手が良いオイルなので、お値段相応なのかなと思います。

 

様々なヘアオイルを使ってきましたが、ヘアオイルも奥が深いですねぇー(笑)

みなさんも、ボタニストROOTHマルチオイルで艶やかな髪とお肌を手に入れましょう!

 

 

BOTANIST (ボタニスト) ROOTH ルース ボタニカルマルチオイル 60ml ヘアスタイリングオイル ヘアオイル 地肌ケア

新品価格
¥1,800から
(2023/6/14 12:42時点)

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com