石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【購入】椿油 (大島椿 本島椿 黒ばら)

こんにちは、湯子です。


f:id:yukoss:20201129081702j:image

 

以前、アトピコの石鹸に椿油が保湿成分として含まれているのを見て、椿油についてもっと知りたくなり、ついに椿油を購入しました。

 

私の行った大型スーパーでは、この3種類が置いてありました。

大島椿と黒ばらは見たことありますが、本島椿(ホントウツバキ)は初めて見ました。

 

椿油といえば、世界三大オイルの一つで、日本では古くから美容オイルとして使われてきました。(世界三代オイル=ホホバオイル、オリーブオイル、ツバキオイル)

肌への馴染みが良く、髪にも肌にもマルチに使えるオイルです。

 

実は、椿油は今回が初めての購入になります。生まれてこの方使ったことがありません。

どのような香りなのか、使い心地はどうなのか。また、この3つの椿油に違いがあるのか、これから詳しく使っていきたいと思います。

 

 

yukoss.hatenablog.com