石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-11-29から1日間の記事一覧

【石鹸図鑑】ナイアード アルガン石鹸

石鹸図鑑 【ナイアード アルガン石鹸】 成分 ・石ケン素地(石鹸の原料) 釜で焚かずに非加熱で石鹸にする事により、油脂(アルガンオイル、オリーブオイル)に含まれる、熱に弱い成分が壊されずに入っている石鹸となります。また、枠練り石鹸なので、石鹸素…

【2020年】石鹸大好き人間が選ぶオススメ固形石鹸6選

こんにちは、石鹸大好き湯子です。 一年はあっという間ですね。今年も残りわずかです。 さて、私はこの一年で様々な石鹸を使ってきました。 画像の石鹸にも載っていない石鹸や、買ったもののまだ使ってない石鹸もあります。無添加の石鹸から添加物を含む石鹸…

【購入】椿油 (大島椿 本島椿 黒ばら)

こんにちは、湯子です。 以前、アトピコの石鹸に椿油が保湿成分として含まれているのを見て、椿油についてもっと知りたくなり、ついに椿油を購入しました。 私の行った大型スーパーでは、この3種類が置いてありました。 大島椿と黒ばらは見たことありますが…