石鹸図鑑 【ナイアード アルガン石鹸】
成分
・石ケン素地(石鹸の原料)
釜で焚かずに非加熱で石鹸にする事により、油脂(アルガンオイル、オリーブオイル)に含まれる、熱に弱い成分が壊されずに入っている石鹸となります。また、枠練り石鹸なので、石鹸素地が約60~70%、残りの約40~30%に油脂に含まれている保湿成分や有効成分になり、マイルドな洗浄力でお肌をしっとりと洗い上げてくれます。
湯子による評価
しっとり ★★★★★
さっぱり ★★☆☆☆
泡立ち ★★☆☆☆
コスパ ★★★☆☆
アルガンオイルもオリーブオイルも、肌への馴染みが良く保湿効果の高い油脂です。それがそのまま石鹸になったとなれば、それはもうしっとりの中のしっとりとした石鹸です!(笑)
肌への潤いは残しつつもしっかりと汚れを落とし、石鹸のニオイもそこまで気になりません。使い始めの泡立ちは良いですが、徐々に泡が弱くなっていきます。
ちなみに、アルガンオイルにはビタミンEが豊富に含まれていて、抗炎症作用もある事から、アトピーにも効果があると言われています。
敏感肌でありアトピーの主人にも使ってもらいましたが、普通に売られている石鹸とは保湿力が全然違うと言っていました。
お値段は石鹸にしては高めですが、合成シャンプーでもそれくらいするのもありますし、むしろ石鹸一つで全身(髪・顔・体)洗えるのであれば、安い方なのかなと思います。
新品価格 |