石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【顔・からだOK】マー&ミーlatteリンスインシャンプーをレビュー!全身洗ってみた結果…。

こんにちは、湯子です。

 


f:id:yukoss:20230705223100j:image

前回、マー&ミーのダメージリペアシャンプーをレビューしました。そして今回はリンスインシャンプーをレビューしていきたいと思います!

 

マー&ミーはクラシエから発売されていて、親子で一緒に使えるヘアケアとして有名ですね。初めてのベーシックライン、ダメージケアにダメージリペアライン、そして今回のリンスイン、他にも洗い流さないトリートメントやボディミルク等、親子で使える様々な商品があります。

親と子供のシャンプーは別々、あるいは親が子供に合わせて同じのを使っているというご家庭もあるかと思います。前回使ってみて思ったのが、マー&ミーのシャンプーは子供っぽくなく、逆に大人すぎない丁度よいラインにあるシャンプーだなと思います。ボトルも色味も可愛いですし香りも良いので、親も子供も一緒に使えるとても良い商品です。お子さんも大人と同じシャンプーを使うってなると嬉しいと思いますし、お母さんも別々にシャンプーを買わなくて済むので経済的で嬉しいですよね。

 

さて、それでは商品紹介してから使ってみた感想を書いていきたいと思います!


f:id:yukoss:20230705223134j:image

リンスいらずのノンシリコンシャンプー。リンスインって本当に楽ですよね〜。石鹸に出会う前はリンスするのが面倒でよく「海のうるおい藻」のリンスインシャンプー使ってました。ちなみに海のうるおい藻はリンスインシャンプーの中で私は1位だと思っています。というか海のうるおい藻もクラシエさんが販売していますね!これは期待できます!

 

そして皆さん、お気づきですか?一番上に「顔・からだもOK」と書いてあります。

リンスインシャンプーなのに顔・からだも使えるとは…まさにオールインワン!時代が変わってきましたね(しみじみ)

最先端すぎてリンスインシャンプーを顔に使うというとちょっと抵抗がありますね(笑)

肌にも使える植物性由来のアミノ酸洗成分なため、髪の毛だけでなく体や顔も使えるみたいです。

 


f:id:yukoss:20230823165307j:image

 


f:id:yukoss:20230823165323j:image

シリコン・硫酸系界面活性剤は使用せず、植物由来のアミノ酸系洗浄成分で、地肌にも髪にも優しい処方になっています。また、ラッテに配合されている保湿成分、プレミアムWミルクプロテインであるミルク由来成分のラクトフェリンと乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)/乳発酵液を配合しています。また、こちらのリンスインシャンプーには、保湿の王様シアバターが配合されていて、髪のキューティクルを補修し、サラサラの髪へと導いてくれます。

 

※保湿成分に牛乳由来の成分が含まれているため、牛乳アレルギーの方は使わない方が良いかもしれません。アレルギー反応はアレルギー物質(牛乳・卵・小麦等)のタンパク質で反応して起こる症状であり、今回ミルク由来のラクトフェリンはタンパク質なので、反応してしまう可能性があります。もし使う場合は、上記のリンク先に書いてある通り、医師に相談するか使用を控えるようにしましょう。

 

使ってみた感想

髪に使ってみた感じは、泡立ちも良くしっかりと洗えている感じがします。リンスの感じが薄いというか弱めです。リンス特有のヌルヌル感は無く、シャンプーだけした髪に近いように感じます。最初に使ったダメージリペアシャンプーと同様、軽めのシャンプーで、頭皮や髪にシャンプーが残るような感じがないので、髪を乾かすと自然な仕上がりに近いと思います。

 

次に、体に使ってみました。ボディタオルやスポンジでしっかりと泡立ててから使います。こちらも泡を流してみるとリンス感はなく、肌に残っている感じはしません。顔にもよく泡立てて使ってみましたが、リンス効果なのツルツルしているようにも感じましたが、洗い流すと口の周りが少しヒリヒリとしたので、顔には合う人合わない人がいるのではないかと思います。全身洗ってみた感想ですが、まぁ、髪の毛だけに使うのが一番だと感じました(笑)なので、お子さんに使う時も、髪の毛だけに使った方が一番良いと思います。シャンプー自体の香りは甘いような香りではなく、カモミールの香りが強くすっきりとした香りです。他のサイトでは香りが苦手という方もちらほらいらっりゃるので、好みは分かれそうです。

 

アミノ酸シャンプーということもあって、泡は濃密な感じではなく、軽めの泡です。お子さんでも簡単に泡立って洗いやすいと思います。ちなみに長女(8)も石鹸で髪を洗うより洗いやすいそうで、お気に入りです(笑)

今はほとんどリンスインシャンプーを見かけなくなったというか、そもそも数が少ないですよね。数が少ないながらもこうして新しいリンスインシャンプーが販売されているのはとても嬉しいですね。

 

まとめ

今回、子供と親が一緒に使えるシャンプー、マー&ミーLatteリンスインシャンプーを使用してみました。髪と地肌の保湿成分であるプレミアムWミルクプロテイン、ミルク由来成分のラクトフェリンと乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)の他にもシアバターが配合されていて、髪のキューティクルを補修し、サラサラの髪へと導いてくれます。

リンスインシャンプーと書いてありますが、結構軽めの泡で、洗い流してもそこまでリンス感はなく、髪を乾かすと自然な仕上がりになります。なのでリンスのメタメタ感が嫌いな方でも使えるリンスインシャンプーだと思います。体や顔にも使えますが、使う人によっては肌に合わない場合もあるため、個人的には髪の毛だけでの使用をお勧めします。(おすすめ 髪→◎体→〇顔→△)

 

やはり全身を洗える商品となると結構ハードルが高くなってしまう気がしますね。とはいえ、5年後10年後にはもしかしたらもっと良いリンスインシャンプー、あるいはオールインワンシャンプーが出てくるかもしれませんね!

 

それでは、また。

 

マー&ミー 親子で使える リンスイン シャンプー 490ml ( ノンシリコン 顔・からだも洗える 赤ちゃん ベビー キッズ 子供 )

新品価格
¥434から
(2023/8/24 16:07時点)

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com