石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【忖度なし】ゼリー石鹸で、ガスコンロのこびりついた汚れを落としてみたが…。

こんにちは、湯子です。

以前、ゼリー石鹸について記事を書かせていただきましました。しかし、そのゼリー石鹸の威力はどのくらいなのか知りたいですよね。

今回は、我が家のお世辞にもキレイとは言えないガスコンロを、ゼリー石鹸で綺麗にしてみたいと思います!これからゼリー石鹸を作る方の参考になればと思います。

 

あまり出したくなかったのですが、これが我が家のガスコンロです(泣)

 

※汚いので閲覧注意(笑)


f:id:yukoss:20220513231207j:image

汚れを通り越してむしろ真っ黒クロスケです。お恥ずかしい…。

いつもは、麦茶のパックでお掃除していました。麦茶は油を落としやすく、更にパックの繊維で汚れを絡め取ってくれるので、気になる方は麦茶を作った後のお茶パックで是非試してみてください。力を入れすぎるとパックが破れて地獄絵図になるので注意して下さい(笑)


f:id:yukoss:20220513231357j:image

こちら、作りたてのゼリー石鹸です。実を言うと何年かぶりに作ったゼリー石鹸です。今回は無添加の粉石鹸で作りましたが、アルカリ剤等の石鹸の働きを助ける成分が含まれる粉石鹸で作ると、より汚れ落ちが良くなるかもしれません。(そよ風など)


f:id:yukoss:20220513231452j:image

ゼリー石鹸をまんべんなくヌリヌリします。汚れが酷いので約40分置き、それからブラシでゴシゴシして汚れを浮き上がらせて、石鹸はキッチンペーパーで拭き取り、最後に布巾で拭き取りました。

 

果たして…どれぐらい落ちたのか…忖度なしです!

 

【ビフォー】
f:id:yukoss:20220513231207j:image

 

【アフター】

f:id:yukoss:20220513231906j:image

やはりコンロ周りのガンコな汚れは落ちないですね。見るからに落ちないだろうとは思っていましたが…←

でも、麦茶のパックよりは落ちている印象です。ガスが出る所の周りが、一部ですが白くなっているのは久しぶりに見ました。


f:id:yukoss:20220513234904j:image

悔しいので、ゼリー石鹸をまた塗ってラップし、一晩置いてみました。

 

結果は…


f:id:yukoss:20220514120010j:image

あまり変わらず(笑) 

 

ゼリー石鹸で全ての汚れが落ちると思っていましたが、そこまでではないようです。

超頑固汚れは落ちませんでしたが、ある程度の汚れは綺麗になります。また、拭き取り跡もあまり残らないので、見た目も綺麗に仕上げることが出来ます。

洗剤ではなく石鹸で作ったので、そこまで落ちませんでしたが、強力な市販のアルカリ剤より手肌に優しく、安全であることは確かです。

 

掃除はこまめに、ですね…。私は石鹸好きではありますが、ただのズボラ主婦であることが大前提なので、ちょくちょく汚い部分が見え隠れするかもしれませんが、これからもよろしくお願いします(笑)

 

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com