石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【優しい洗浄力】ピンクの牛乳石鹸のボディソープとスキンミルクを石鹸好きがレビュー!!【カウブランドベビー】

こんにちは、石鹸大好き湯子です。


f:id:yukoss:20230204122423j:image

ついに!ついに手に入れました!!

2022年の秋にピンクのパッケージの牛乳石鹸(カウブランドベビー)が販売すると知り、探し回りましたがなかなか見つからず…幻だったのかと思いましたが、先日、西松屋に置いてありました!

今回購入したのは、【カウブランドベビー 全身泡ウォッシュ】と【カウブランドベビー スキンミルク】の2点です。最近カウブランドさんの商品とはご無沙汰でしたが、石鹸大好き湯子が、詳しくレビューしていきたいと思います!!これから買おうか検討中の方の参考になったら幸いです。

 

カウブランドベビーとは?

すでにカウブランドでは様々な無添加石鹸や無添加ボディソープが売られていますね。お馴染みの牛乳石鹸青箱・赤箱。ボディーソープではバウンシアなどが有名かと思います。

こちらのカウブランドベビーでは、「赤ちゃんのやさしさ」を追及した商品になり、食品成分90%配合目に染みにくい香料やアルコール等無添加食物アレルギーテスト済みなど、様々なやさしさが考えられています。さらに、素肌と同じ保湿成分であるセラミドヒアルロン酸アミノ酸を配合し、お肌を優しく洗い、しっかり保湿してくれる仕様になっています。新生児から使えますし、産後デリケートになりやすいママのお肌にも、どなたでも使える商品になります。


f:id:yukoss:20230212211608j:image

カウブランドでは、すでに赤ちゃん用のキューピーベビーシリーズが存在します。こちらの石鹸は、牛乳石鹸青箱・赤箱に含まれるミルク成分(乳脂)と、赤箱に含まれる潤い成分であるスクワラン、さらに保湿の王様であるシアバターやコメヌカ油などの保湿成分が含まれている石鹸で、肌の潤いを守りながらさっぱりと汚れを洗い落とす、まさに理想的なベビー石鹸です。過去に私も使っていました。

 

キューピーベビーシリーズとカウブランドベビーの違いは、どちらも赤ちゃんへの優しさを考えたブランドになりますが、赤ちゃんの目や口に入ってしまったら…という万が一の事を考えて作られたのが、食物成分で作られた低刺激処方のカウブランドベビー、という事になりますね。そもそもキューピーベビーシリーズも厳選された原料を使って低刺激処方になっているので、あとは使う人の好みなのかなと思います。

 

商品紹介&レビュー!

 

ベビー全身泡ウォッシュ


f:id:yukoss:20230204130549j:image

体だけでなく、顔・頭(髪)にも使える、まさにオールインワンソープ。泡で出るタイプなので泡立てる必要が無く、直ぐに洗えて楽チン。ちなみに、お肌にやさしいアミノ酸系界面活性剤を使用し、pHは中性です。

 

ちなみに固形石鹸は弱アルカリ性で、市販のボディソープ(合成洗剤)のほとんどは弱酸性です。素肌が弱酸性なので、弱アルカリ性の固形石鹸で洗うと中和され、汚れ落ちは良いのですがさっぱりし過ぎでお肌がつっぱったり乾燥気味になります。弱酸性のボディソープは固形石鹸ほどつっぱったりしませんが、肌へ残留してしまう恐れがあり、痒み等の肌トラブルに繋がる可能性があります。

アトピーの主人は、市販の比較的安価なボディソープを使うと「洗い流してもずっとヌメヌメしているし、めちゃくちゃお肌が痒い!」らしいので、素肌と同じ弱酸性だからといってお肌に優しいかはちょっと違うのかなと思います。

(話がそれてしまいましたね…。)


f:id:yukoss:20230204185951j:image

【泡ボディウォッシュ成分表示】

水、ソルビトールグリセリン、PEG-400、トレハロース、ヒアルロン酸Na、セラミドNG、グリシン、シロキクラゲ多糖体、BG、ココイルグルタミン酸Na、ココアンホ酢酸Na、ラウリルヒドロキシスルタイン、PEG-60水添ヒマシ油、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン

 

成分表示は基本的に多く含まれる順番に並んでいますが、グリセリンヒアルロン酸セラミドなどの保湿成分が上位をしめています。成分表示だけ見ると、ボディソープというよりローションのようで間違えそうですね(笑)

牛乳石鹸を作っている会社だからといって、牛乳石鹸に含まれる石鹸成分やミルク成分は入っていません。


f:id:yukoss:20230207162643j:image


f:id:yukoss:20230207163337j:image

シンプルなデザインもまた素敵ですね。

 

【使ってみた感想】

私は顔に使ってみたのですが、濃厚な泡がとても気持ちよかったです。顔に泡をつけてゴシゴシしてから目を開けたり瞬きをしましたが、確かに目にしみにくいです。しみにくいというか、「目に染みる速度がゆっくり」という感じですね。洗い流しても目の痛みが長く続く事はありませんでしたし、顔のつっぱりもあまり感じませんでした。あれ?いま私、顔洗ったよね?って疑う程なのでかなり優しい洗浄力だと思います。

髪の毛もやってみましたが、すぐに泡が消えて洗えている感じがしないので、大人の髪よりもあくまで産まれたての赤ちゃんの頭(髪)向きなんだなと思いました。

子供達にも使ってみましたが、顔をしっかりめに洗っても、石鹸で洗うより全然嫌がらなかったです。

アトピー肌の主人にも使ってもらいましたが、主人は肌の汚れを完全に落としたい人なので、普段使っている泡ソープより倍プッシュしないと汚れは落ちないそうです。成人男性に対して洗浄力は弱いのは仕方ないかもしれないですが、肌のつっぱりは少なめで良いとの事でした。

 

使ってみて思ったのですが、新生児〜3ヶ月くらいの、デリケートの中のデリケートな肌に適しているボディウォッシュだと感じました。もちろん子供や大人も使えますが、汚れ落ちに関してはちょっと物足りなさを感じるのではないかなと思います。

 

ベビースキンミルク


f:id:yukoss:20230207164112j:image


f:id:yukoss:20230207164123j:image


f:id:yukoss:20230207164139j:image

お肌をしっかり保湿し、体はもちろん、顔にも使えます。産まれてすぐに使えて、赤ちゃんだけでなくお母さんの産前・産後のケアにもおすすめ。


f:id:yukoss:20230207173504j:image

中身が空気に触れないフレッシュボトルで、いつでも新鮮なスキンミルクが出てきます。

 

【スキンミルク成分表示】

水、グリセリン、オリーブ果実油、スクワラン、イソステアリン酸ポリグリセリル-10、ヒアルロン酸Na、セラミドNG、グリシン、ラウロイルリシン、ベヘニルアルコール、イソノナン酸イソトリデシル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ラウリン酸ポリグリセリル-10、カルボマーNa、ヒドロキシエチルセルロースクエン酸ステアリン酸グリセリル、フェノキシエタノール

 

こちらもボディウォッシュ同様、保湿成分であるグリセリンやオリーブ果実油、ヒアルロン酸セラミドが上位の方にきていますね。

 

【使ってみた感想】

まず、子供達に顔と体に使ってみましたが、すごく伸びが良いです。伸びが良くてお肌にスゥーっと馴染み、ベタつきも少なめです。少なめですがしっかり保湿されている感じがしますし、時間が経つにつれてベタつきも気にならなくなります。新生児ならすぐサーっと塗れてママさんパパさんも楽チンで良いと思います。無香料ですが本体のニオイもそれほど気になりません。

私は顔に塗ってみました。結構ボディミルクとかボディローションを顔に塗るとメーカーによってはヒリヒリしたり、いづかったりしますが、そんな事は全く無く、1プッシュで顔だけでなく首もいけちゃいます。

年中使えそうなスキンミルクですが、冬の特に乾燥している時期にはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。スキンミルクの後にワセリンやプロペト等で保湿するとより保湿力が上がると思います。

 

まとめ

2022年の秋に発売されたピンクの牛乳石鹸が目印のカウブランドベビー。食品成分90%配合し、目に染みにくく、香料やアルコール等無添加、食物アレルギーテスト済みなど、様々なやさしさ込められたブランドです。泡ボディウォッシュは体だけでなく顔や頭(髪)にも使えてまさにオールインワン。保湿成分もしっかり入って赤ちゃんを優しく洗ってくれます。個人的には、子供や大人というよりも、産まれたての赤ちゃん(新生児〜3ヶ月程)に丁度良い優しい洗浄力だと思います。

スキンミルクはとても伸びが良く、一気に赤ちゃんを全身保湿できるので、忙しいママさんパパさんの味方になります。フレッシュボトル製法なのも嬉しいポイント。年中使えそうですが、特に乾燥が気になる時期はスキンミルクだけでなく、上からワセリンやプロペトで保湿すると、より保湿力が上がると思います。もちろん、赤ちゃんだけでなくママさんの産前産後のケアにも、敏感肌のお子さんにも使えますし、出産祝い等にご家族やご友人に贈っても良いかもしれませんね。(パッケージも可愛いのでおすすめです!)

いやーもっと早くに出会いたかったですねー!(本音)

 

以上、石鹸好き湯子によるレビューでした!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

カウブランド ベビー 全身泡ウォッシュ ポンプ付 400mL

新品価格
¥1,210から
(2023/2/11 20:50時点)

カウブランド ベビー スキンミルク 300g

新品価格
¥1,431から
(2023/2/11 20:51時点)

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com

 

sekkennosusume.com