石鹸のすゝめ

肌にも環境にも優しい商品をレビューしています。(石鹸以外も使っています)アトピー・敏感肌の主人や4人の子供達の肌を見守る、ズボラママ湯子のブログです。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【自然派洗剤】ヤシノミ洗たく洗剤を石鹸愛用者が使ってみた!

こんにちは、湯子です。


f:id:yukoss:20230421102837j:image

今回は、自然派洗剤である【サラヤ ヤシノミ洗剤】の洗濯洗剤をレビューしていきたいと思います。

 

サラヤのヤシノミ洗剤といえば、台所洗剤をドラッグストア等で見かける事が多いかと思います。私も現在は、台所用石鹸と併用して使っています。サラヤのヤシノミ洗剤シリーズは、植物由来の洗浄剤で環境にも肌にも優しいと言われています。今回はその洗濯洗剤という事で、汚れ落ち・使い心地等、詳しくレビューできたら良いなと思っています。

…そして、皆さん気になってるかと思いますが…はい、値引き品で申し訳ありません。

安っ!と思って本体は買わずにパウチだけ買いました…汗

値引き品でも内容はほぼ変わらないと思いますので、本体の説明を調べながら使ってみたいと思います!

 

それでは、まず商品紹介から!

 

商品紹介

サラヤ ヤシノミ洗剤 濃縮タイプ


f:id:yukoss:20230421103139j:image

石油系界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・抗菌剤・香料・着色料は含まれていない、100%植物由来の洗浄成分です。すすぎ1回・ドラム式での使用も可能です。

 

f:id:yukoss:20230421105718j:image


f:id:yukoss:20230421103731j:image

成分表示

界面活性剤(32%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、純石けん分(脂肪酸カリウム))、安定化剤

 

液性 弱アルカリ性

用途 綿・麻・合成繊維用

 

「純石けん分」も含まれているので、合成洗剤と石鹸成分が混ざった複合洗剤になりますね。無添加と書かれているため、全てが無添加かと思いきや、「安定化剤」が含まれているため、一部無添加になりますね。とはいえ、市販の洗濯洗剤よりもだいぶ項目も少なく、必要最低限のシンプル処方の洗剤だと感じました。

この植物由来(ヤシの実由来)の洗浄成分は汚れに対する浸透性と、水に溶けやすい高水溶性を併せ持つツインパワーノニオンが配合されていて、皮脂汚れを落としつつ衣類にも洗剤が残留しない仕様になっています。また、石鹸成分を配合する事により、より汚れを落とし、排水後の分解性も高めているのではないでしょうか。それにより、すすぎが1回で済むのも納得です。

元々ヤシノミ洗剤の分解性も高いため、より地球に優しい洗剤になっていますね。衣類に残らないという事は、お子様にも安心して使えますね。


f:id:yukoss:20230421110143j:image

あと、よく見かけるこのマーク。医師が推奨してるって本当なの?と疑ってしまう方もいるかと思います。実際私もそうでした。

調べてみると、日本の医師が9割以上登録していて、基準を満たした場合に認証を寄与され、「医師の確認済み商品」となります。

AskDoctors 総研

皮膚科の先生が評価しているのであれば、なんたが説得力がありますね。ちなみに、ヤシノミ洗剤の台所用石鹸もこのマークがあります。ヤシノミ洗剤すごっ!

 

実際に使ってみました!

我が家の洗濯機は満タンで44Lなので、まぁ市販の液体洗剤のキャップなみなみくらいなのかなぁと思っていました…が!


f:id:yukoss:20230421111137j:image

 

水45Lに対して15ml?!大さじ1でいいの?

確かに濃縮って書いてましたけど、正直不安です。でも、我が家はいつもフル満タンで洗っているので、分かりやすい分量で助かります!

こちらのパウチには1050ml入ってるので、15で割ると70。我が家の場合、フル満タンで約70回洗濯できます!今回は詰め替え用ですが、本体の容量は600mlなので約40回ですね。さらにすすぎ1回で洗濯すれば、節水・節電・時短にも繋がります!

 

では、早速洗ってみた感想を書いていきます!

 

少ない洗剤で本当に洗えるのか心配でしたが、落ちている感じはありました。ただ、衣類の入れ過ぎは良くないですね(笑)これはこの洗剤に限った事ではないのですが、入れ過ぎると洗浄力が落ちる…かなと思います。粉石鹸だと洗濯機に衣類を「ちょっと入れすぎたかな?」程度で入れても汚れが落ちていたりしますが、この洗剤は90%くらいがちょうど良さそうです。やはり洗浄力は粉石鹸の方が上ですね。ただ、オシャレ着洗い等の中性洗剤よりはヤシノミ洗剤の方が洗浄力は高いと思います。

主人の作業服は色物で、粉石鹸が溶け残るとがっつり分かるため、作業服・ジーパンや色物のズボンだけは一応別洗いにして、液体石鹸あるいはオシャレ着の中性洗剤を使っています。オシャレ着の洗剤を使うとニオイ(作業服についた薬品や油汚れ)が残ってしまったりしますが、ヤシノミ洗剤はそのような事が今のところありません。これは、ニオイの元となる汚れを落としている事になりますよね。なので、オシャレ着洗剤よりも落ちている実感があります。

洗い上がりの感じは柔軟剤が無くてもふんわりとしていて、粉石鹸や液体石鹸を使っている方であればさほど変わらないと思います。すすぎ一回でも洗剤が残っている感じは全くしないですし、ニオイも気になりません。

 

現在我が家では、粉石鹸でお洗濯して5年程になりますが、汚れ落ちもニオイも全く気にならなず、特に不満はないのですが、しいていうなら溶かす手間がかかること。また、色物を洗う時は粉石鹸が衣類に溶け残ると石鹸カスが目立ったりします。粉石鹸と成分が同じ液体石鹸がありますが、お値段がお高めで、中々手が出にくかったりしますが、ヤシノミ洗剤だとお値段も液体石鹸よりはリーズナブルで汚れ落ちもさほど変わらず、合成的な香料も無く洗い上がりのニオイも気にならないので良いですね。我が家の場合、メインは粉石鹸で、サブとしてヤシノミ洗剤を使っても良さそうです。

 

まとめ

今回、自然派洗濯洗剤のヤシノミ洗剤を使ってみました。石油系界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・抗菌剤・香料・着色料は含まれていおらず、ヤシの実由来の洗浄成分は汚れに対する浸透性と、水に溶けやすい高水溶性を併せ持つツインパワーノニオンが配合されていて、皮脂汚れを落としつつ衣類にも洗剤が残留しない仕様になっています。濃縮タイプなので45Lに対して大さじ1(15ml)で洗濯でき、すすぎ一回でドラム式にも対応。

使ってみた感じは、洗浄力は粉石鹸には及ばないですが、市販のオシャレ着用洗剤よりも上だと思います。柔軟剤が無くても自然なふんわり感があり、洗い上がりの洗剤のニオイも(すすぎ一回でも)全く気にならないので、化学香料が苦手な方にもおすすめです。だだし、お洗濯物の入れすぎには注意!(笑)

 

今や抗菌・消臭が当たり前の洗剤、香りの強い合成香料が配合されている柔軟剤が主流ですが、エコな洗剤で、衣類をシンプルに洗ってみてはいかがでしょうか。まず私は、本体を購入したいと思います(笑)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

新品価格
¥420から
(2023/5/12 10:30時点)

ヤシノミ 洗たく 洗剤 濃縮タイプ 本体600ml 詰替え1050ml 大容量セット オリジナルペーパータオル(4枚重ね8枚入)

新品価格
¥2,080から
(2023/5/12 10:32時点)

 

sekkennosusume.com

 

 

sekkennosusume.com

 

 

sekkennosusume.com

 

 

sekkennosusume.com